What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

4Kは見るな!感じろ!

4K技術

f:id:hawk0356:20200709192836j:image

視聴環境

今回は映画そのものではなく、
映画の視聴環境に関して紹介して見ようと思う。
この画像は私のテレビ周りである。

各種製品を説明していこう。

 

テレビ

  • 4Kテレビ(KJ-43X8300D)

テレビ台上段

テレビ台下段

nasneと4Kレコーダーのレコーダーが2台あるのは、
nasneが壊れたけど一部機能はまだ使えるから。
以上の通りとなっており、書いてて改めて思ったが
結構豪華だと思うし、コンセントはかなり
頑張ってくれている。

疑問

これらの製品はテレビの性能を可能なだけ、
引き出せるようにされている。
特に意識しているのは4Kであるという点である。

わざわざPS4Proに買い直したし、レコーダーは
UHDBDも再生できて4Kチューナー
内蔵してるモデルを選んだ。
これだけ揃えれば、ゲームも映画も
高画質・高音質で楽しめるという理論だ。

ただ人によっては
こんなに揃える程、4Kには価値があるのか
と思うかもしれない。
4Kはどれだけ凄いか、どれだけ価値があるか、それは















 

真実

正直、わからない。
これだけ揃えているものの、
あまり4Kの凄さは分からない。
DVD→BDでの違いは一目で分かるが、
BD→UHDBDでの違いは一目瞭然とはいかない。
同様にゲームも分からない。
PS4Proなら処理が優れているというが、
RDR2を遊ぶと結構うるさいし、画質の違いに
感動することも無かった。

では何故、認知できない機能に金をつぎ込むのか?
それは、自分の行動を間違いでないと
思いたいからである。
以前、ガキの使いトークで松本がこんな事を
言っていたのを見た。

 

禁煙を始めたが、みんなの言う様に
「ご飯が美味しい」や「目覚めがいい」
みたいな利点は何も無かった。
じゃあ、何故禁煙した奴は口を揃えて
そんな事を言うのか?
それは、自身の労力が無駄な事を
認めたくないからである。
旅行に行ったらナンボつまらなくても人には
「楽しかった」と言う様なものだ。

 

自分の状況はこれに近い状態だと思う。
今、私はNetflixなどで4Kで映画を見る度に、
「これは4K!凄いキレイだ!」と
自分に言い聞かせて見ている・・・
最早、4Kを見るものではなく、
感覚として受け取るものと化してしまった。

そんな自分を騙し続ける中でも、
4Kチューナーの無能さだけには、騙されなかった。

チューナーがあればBS4Kが見れる!と言う点で
「今度こそ4Kの違いを感じてやる」
「4K放送で番組が増える」
と思って買ってみたが、このBS4Kの
放送内容が酷い

4K放送

エセ4K

まず、4K放送には二つのタイプがある。
1つは4Kで撮影・作成された映像を流す
シンプルなものである。
もう一つは、元々4K未満だった映像を
4Kにコンバートしたものだ。
そして、BS4Kでは後者の「エセ4K」が殆ど
となっている。
この「エセ4K」は引き伸ばしの様なものだ。
コンバートというのは、引き伸ばしても
違和感がない様に機械的に補完した
ものでしかない。
つまり、真の4K放送は少ないのである。

番組内容

更に、番組内容にも問題がある。
それはBS4Kと通常のBS放送とでは、
番組内容が全くと言っていいほど
同じであるのだ。(有料Chは不明)
その為、4K放送が見られるからと言って、
選べる番組が増える訳ではない。

更に更に、ちゃんと4K放送している
一部番組自体に大問題がある。
4Kの必要性を全く感じられない様な
討論番組が対応して、映画がエセ4K
放送されている事があるのだ。
「誰がしおれたジジイの背広の柄
しっかり見たいと言うんだ!!」
マイケル・ベイでいいから
爆発とエロい女を見せてくれ!!」
と言いたい。

ただし、例外としてNHKはBS4Kで
独自の番組編成を行なっているので、
この点だけを見れば、選べる番組が増えたと言える。

つまり、BS4Kで何が出来るかと言うと、
通常のBS放送と同じ番組を4K風にした
映像を見られるだけだ。

もしかすると、オリンピックが開催出来ていれば
何かしらのメリットを感じられるものに
なっていたかのかもしれない。
だが現時点では、4K放送は価値が無いに等しい。

HDR

ここまで、4Kテレビの性能を悪い様に述べてきたが、
いい点が少なくとも1つある。(逆に言えば1つだけ)
4Kテレビにはハイダイナミックレンジ(HDR)という、
明暗を調整する機能が搭載されている。
※全ての4Kが対応かは不明。フルHDTVも搭載ある?
これに関しては、オンオフの違いがわかりやすいし、
特にゲームが非常に遊びやすくなる。

電気屋のマジック

最後になるが、4Kに可能性があると思えたのは
もう一つの原因がある。
それは電気屋展示技術だ。
電気屋の展示で見ると、全ての映像が
美しく見えてしまう。
恐らくこれは、電気屋の持つ展示技術に
まんまとハマっているのだろう。
きっと彼らは、
床からの高さ・照明の角度・細かな設定等で
私達客を惹きつける技術があるのだろう。
また、私の4Kテレビには「展示用設定」というのが
実際にあるあたり、
私の知らない設定がまだまだあるかもしれない。
つまり、これらの設定情報を購入者同士が
シェアできれば、もしかすると最高の力を
引き出せるのかもしれない。

まとめ

結局の所、4Kは浸透してない技術なのではなく、
完成されていない技術なのかもしれない。
オリンピックが延期されたのだからこそ、
この1年でより品質の高い4Kコンテンツを
見られる環境を作って欲しいものだ。

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村