What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

海外アニメを見よう!配信で見られるアニメ3選!

海外アニメ

f:id:hawk0356:20200712223651j:image


海外アニメと聞いたら、何を思い浮かべるか。
きっと、「ディズニー」「ミニオン」あたりが大半を
占めるのではないだろうか。
映画でなくTVシリーズなら?と聞いたら
スポンジボブ」が出ていい方じゃなかろうか。

今回は上記の様な、老若男女が楽しめる
海外アニメの紹介...ではなく、
大人向け海外アニメを紹介したいと思う。
ついでに、見やすさも最高★5つで紹介。

ザ・シンプソンズ

f:id:hawk0356:20200714081828j:image

見やすさ★★★★★

ユニクロ等で売っている黄色いキャラのアレ。
また、最近人種問題で声優が話題になったやつ。

1話完結型のコメディ。

笑いのネタはとても分かりやすく、かなり
見やすいしちゃんと笑える。
大人向けの要素と言っても、ブラックジョークに
グロシーンや下ネタもPG指定ぐらいの感覚なので
安心して見られる

大人向け要素としては、政治や芸能人に対する
批判(風刺)という点が挙げられる。
また、この作品に限らずこのような風刺ネタは
日本人には分からないネタもそれなりに存在する。
(そもそもその事件や人物を知らない等の理由。)

また、後で紹介する作品と比べると家族愛などを
テーマにした感動するエピソードもある

本来なら、常に字幕派の私だがこれだけは
吹替以外考えられない。字幕も悪くないのだろうが、
見始めた時が吹替だったのでもはや
吹替がデフォルト
演技のクオリティが高いだけでなく声優も
豪華な方だと思う。
ただ残念なことに豪華故に一部の声優が
亡くなってしまい、現在では吹替は
不可能となっている。
逆に、字幕にも楽しめる要素はある。
シンプソンズには多くのセレブがゲスト声優
として参加する事があるので、字幕で見れば
そのセレブの声も楽しめる。

元々FOXの作品だが、ディズニーに買収された為、
ディズニー+でシーズン4まで視聴可能。
(劇場版は微妙)
シーズン4からぐらいが面白い。

リック・アンド・モーティ

f:id:hawk0356:20200716080956j:image

見やすさ★★★

SFコメディ。
孫のモーティが科学者の祖父であるリックに冒険に
ほぼ無理矢理付き合わされる話。
何よりリックの倫理観が最悪なので、しょっちゅう
殺人や窃盗をしている。

1話完結型に見えて、実はストーリー物
過去のエピソードの設定を引きずる事もあるし、
最終話は基本的にクリフハンガー

これの何が面白いかと言うと、SF要素だ。
次元転移装置を使ったワープで様々な世界で
エイリアンに出会うだけでなく、タイムトラベルや
パラレルワールドに行ったりする。
SF要素はかなり凝っていて理解が難しいことも。
とは言え、上記の通り倫理観が最悪なのでせっかくの
ガジェットもかなりクズな使い方をされたりする。

また、比較的マトモな事を言ってる人間に対する
周りの扱いがかなり悪く、リックの発明のせいで
職を無くしたり離婚危機に陥ったりと、
酷すぎて笑える。

風刺ネタは少なく核となるSFが好きなら、
映画のパロディもあり楽しめる。
逆に、SFに慣れが無いと並行世界などの
用語や設定が辛いかも。

Netflixで全話配信中

www.netflix.com

サウスパーク

f:id:hawk0356:20200716080902j:image

見やすさ★

OPが始まる前の注意書きで自ら「見るな」と言うほど
下品なアニメ

1話完結型の風刺コメディ。
基本的に小学4年生4人組を中心としてストーリーが
進む。小学生とは言え、放送禁止用語は連発する。

肝心の笑いの要素だが、かなり風刺ネタが多い。
その為、ネタを知らないと何が何やら分からない話が多々ある。
加えて、その風刺ネタは片っ端から喧嘩を売るような
かなり過激なネタ。(日本の自殺率ネタさえある)
実際にネタの題材的から抗議を受ける事が
何度もある。中国ネタをやった結果、
中国では
閲覧禁止コンテンツと認定された。
有名人がよく出てくるが、シンプソンズと異なり
扱いが最悪なので本人ではない。
それどころか(多分)無許可。

極端なほどの差別描写等は全て風刺であり、
ジョーク、つまり笑いである。
このジョークを真に受けてしまう人間や
下品なジョークを好まない人にとっては
全く合わないだろう。
一方で、日本ではあまり見られない
笑える風刺ネタ」を楽しみたいなら見るべき。


Netflixで配信中(途中のシーズンから)
配信されている最初のエピソードは微妙なので、
以下に個人的に話がわかりやすくて面白いと
思ったエピソードを記載する。

  • S16-3フェイスヒリング
    特定のポーズをどれだけ危険な状況で
    キメられるかを競い合う若者文化に関する話。

  • S16-9 モラルの引き揚げ
    肥満とそれに伴う社会のモラル低下に関する話。
    エミー賞受賞エピソード。
    (TV版アカデミー賞の様なもの)

  • S17-10 ホビット
    フォトショ詐欺の話。大統領選出馬で最近話題の
    カニエ・ウェストが出てくる。
    カニエはこの話以前にも
    「ジョークが分からないアホ」という理由で
    ネタにされている。
    ホビットとは指輪物語に出てくる小人族

  • S19-5 カートマンが安心できる空間
    SNSに関する話。スティーブン・セガール
    ヴィンディーゼルが登場するが、悪口を言われて
    泣かされる役回り。

  • S21-3コロンブスは殺人鬼!?
    最近も話題になった、コロンブス像破壊の話。
    この話は数年前に作られたものだが、
    当時のニュースが元ネタ。
    どうやらコロンブス像破壊は定期的な
    イベントらしい。

www.netflix.com

まとめ

以上3作品が、私のオススメの海外アニメである。
どれも風刺ネタや下ネタを多かれ少なかれ含む為、
大人向けとされている。
これらの作品では風刺元のニュースを学べて、
勉強になる

加えて、アメリカの文化を学ぶ事も出来る。
食文化や記念日に何をするかといった、
アメリカ人の生活を知る事が出来る
コンテンツでもある。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村