What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

見るのが困難な映画5選

見るのが困難な映画

見たいのに見られない映画

Netflixのマイリスを紹介したことがある私だが、
Netflix以外にも見たい映画は沢山ある。

今年であれば、延期されてしまった映画を
「早く見たい!コロナ終われ!」と
常日頃から考えている。
今回は延期されただけでいつかは
見られるだろう。

しかし、中には見たくても中々見られない
映画というのが存在する。
今回は見たくても見られない映画を
紹介したいと思う。
なお、見られない原因には私個人の問題
含まれる。

The Interview

f:id:hawk0356:20200823212730j:plain



コメディ映画。
ソーセージパーティの人達が関わって
いることもあり、攻めた笑いを
楽しみたかったのだが、この映画は
攻めすぎた。
ストーリーは、北の将軍を暗殺する
というものだ...

これで攻めているのは分かっただろう。
実際攻めすぎて、脅迫だけでは済まず
大きな問題が起きた。
配給のソニーが北にハッキングされて
しまったのだ。
ソニーからは、今後の映画計画などの
機密情報が漏れてしまった。
そんなことがあり、公開はかなり
限定的になってしまった。
日本で公開されない理由としては、
ハッキングと脅迫の恐れだろう。
特に、アメリカと違い北に近い日本で
そんな作品を笑いとして扱ってしまえば、
どんな目に遭うかも分からない。

ハロウィン

f:id:hawk0356:20200823212751j:plain



マイケル・マイヤーズで有名なホラー映画。
近年、リブート版が作られて好評だった
らしいので、先にオリジナル版を見ようと
したところ、どこも配信していない!
続編とかは配信しているのだが、
1作目が見つからないのだ。
TSUTAYAにも行ったが、結果は同じだった。
これではいつまで経っても、
リブート版も見られない。
正直なところ、これは簡単に見られる。
ブルーレイを買うだけだ。
ただ、気にいるかも分からない映画のBDを
買う事は抵抗があり、
レンタルか定額配信などで見たいところ。

 

ハロウィン <4Kリマスター版>Blu-ray

ハロウィン <4Kリマスター版>Blu-ray

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: Blu-ray
 

 

メトロポリス

f:id:hawk0356:20200823212815j:plain



かなり古い映画。1920年代ながらSF映画で、
SFのみならず様々な映画のルーツとなった。

ただ、古すぎてフィルムが消失したりと
災難に見舞われてしまい、100%の完全版は
不可能に近いと言う。

ただ、現在で見られない事はない。
現時点で発見された全てのフィルムを
使用したほぼ完全版が存在するのだ。
これが私が見ようとしているものである。
しかし、古い映画にありがちだが
配信にはない
では、BDはどうか?Amazonに売っている!
プレミアム価格で...

ハロウィンのBDは普通に売ってるので、
まともな価格で買える。
しかし、これは1.5万超えとかいう
ふざけた価格である。

 

 

南部の唄

f:id:hawk0356:20200823212836j:plain



ディズニーのアニメと実写を融合させた作品。
この映画は少し前にニュースで
知っている人もいるかもしれない。
元々、黒人描写で指摘を受けており、
作品自体は発禁となっていた。
ただ、ディズニーのアトラクションに
設定としては残っていたが、それも消された。
もはや、描写でなく作品自体が悪らしい

自分はこの問題で引っかかることがある。
それは、黒人の描写に対する指摘だ。
活動家の意見はこうだ。
「映画の中の黒人と白人の関係が良すぎる
この時代はもっと過酷な時代だった。
見る人が勘違いをする。」
というものだ。
・・・・・

つまり、「優しい世界」であることが誤り
あるということだ。
映画の中ですら、そんな事を描くことを
許さないのか。そんな世界を目指そうとは
考えるには難しいのだろうか。
これで怒っているのであれば、私達日本人や
中国人、そしてネイティブアメリカンはもっと
言いたいことがあるだろう。
指摘を受けた当時のディズニーのとった行動の
影響は大きい。

ただし、ビデオ版は一時期は日本に
存在していたので見られない事はない。
ただし価格は超プレミア級

 

南部の唄(日本語吹替版) [VHS]

南部の唄(日本語吹替版) [VHS]

  • 発売日: 1992/08/21
  • メディア: VHS
 

 



スター・ウォーズ劇場公開版

f:id:hawk0356:20200823212922j:plain



私はスター・ウォーズが大好きだ。
後々、記事を書くかもしれないが、
とにかく好きだ。

スター・ウォーズを見出したのは99年のEP1で
CGが映画界に浸透しつつあった頃だ。
その影響で、ルーカスはEP1公開前後に
CGのない頃に作ったEP456をCGを加えて、
追加及び修正を行った。
これを特別篇とよび、現在に至るまでは
異なるメディアでリリース毎に特別篇に
更に手を加えていった。

つまり、現在では456の劇場公開時の
CGのない特撮のみの映像は見られないのだ。
私はスター・ウォーズのあの映像をCGなしに
作ったことを本当に凄いと思う。
未だに、どう撮ったかわからない部分もある。
そこで、是非なんの修正もない純粋な
状態で456を見てみたいと思う。
加えて、特別篇のCGは無修正のシーンと
比べるとかなり目立ち、不自然なことが
ある。

ただ、EP1前後で修正が加えられたので、
修正前のビデオ版を探せば、見られなくもない。

 

まとめ

以上が、私が見たいが見られない作品達である。
もっと英語を勉強したり、金を抵抗なく
払える余裕があれば、可能かもしれないが、
そんな簡単な話ではない。
もし、合法的にいい方法があれば
是非教えて頂きたい。