What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

年間100作品視聴

f:id:hawk0356:20200908182710p:image

1年で100作品

Filmarks

先日、1年で100作品の映画を見たことが分かった。
今まではそんな記録をつけていなかったが、
去年の9月からFilmarks を始めた事で
年間の作品数を知ることが出来た。

f:id:hawk0356:20200908183748p:image

ちなみに1本目は
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (字幕版)
 

100本目は独裁者

独裁者(字幕版)

独裁者(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: Prime Video
 

https://www.netflix.com/title/60028133?s=i&trkid=13747225

 

ゲームやったり海外ドラマも見たのに、
よく100本も見れたなと思う。
もう少し言うと、劇場で見た後に自宅で
見たりしたので、映画の本数でなく
映画を見た回数ならもう少し上だろう。
それこそ、ペースとしては3日で1本映画を
見ている事になるだろう。

少し話を戻してFilmarksだが、
私はこのブログでなくFilmarksでレビューを
書いている。
こちらで書けばもう少しアクセスを稼げるのかな
と思い、良い方法を模索しているのだが...
それはともかく、今回は約1年このFilmarksを
利用して感じたメリットとデメリット
紹介しようと思う。

メリット

鑑賞記録を作れる

文字通りの内容。
どう言う仕組みか、映画はかなりの数が
登録されているので
「見た映画が登録できない!」
という事は無さそう。

公開前の映画のデータも豊富

先程、映画のデータが豊富という話をしたが、
公開前の映画のデータもしっかり更新
されている。
公開日もチェックしやすいので、予定を
立てやすい。

通知機能

気になるリストに追加しておけば、
公開日及びレンタルリリース日になると
通知してくれる。

配信情報

どのサービスで配信されているかを確認出来る。
もしかすると一番有能な機能ではないだろうか。

海外ドラマ情報

海外ドラマも同様にレビューや記録といった
上記の機能が全て使えるようになっている。

低評価機能がない

コメント機能こそあるが、低評価機能はないので
誹謗中傷は多少は避けられる。

デメリット

なんの金にもならない

ブログの様に収益がある訳ではない。
有名人なら多少の金をもらってるかもしれんが、
一般人が得られるのは満足感だけ。
プレゼント企画もあるが、
レビュー数もいいね数も関係ない。
ある意味、平等とも言えるが。

浅いレビュー

私が長文でレビューを書いて8いいねなのに、
「面白い🤣」の一言で倍以上のいいね
もらっている人がいる。
結局はSNSなので、交流が全てである。

レビューの並び替えがない

何点台を見るという機能がない。
その為、低いレビューをチェックして
見るかどうかを吟味するといった
調査ができない。

人気ユーザー=プロの批評家ではない

あくまで映画好きが話しているだけ、
上記の通り金にもならないので、良くも悪くも
ホントに好き放題言うだけ。
なので、点数はあくまで一般人評価と
考えた方がいい。

批評家と一般人の点数を知りたければ、
Rotten Tomatoes の方が分かりやすい。
レビューは英語だけど点数見るぐらいなら
トマトの方が良い。

Tomatometerが批評家
Audience Scoreが一般人

 最後に

以上が感じたメリットとデメリットである。

特に勧める訳ではないが、
批評家気分でこき下ろしてみたり、
そのレビューをいいねをもらって承認欲求
満たしたければ、私の様にレビューを
してはどうだろうか。

単純に映画のヒストリーを管理するのに
役立つので、多少の通信費以外の損はないはず。

▼リンク

filmarks.com

ちなみに、特に紹介制でも何でもないので、
これをブログで紹介しても私にはやはり
何もない。

▼私のアカウント

filmarks.com