What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【The Boys / ザ・ボーイズ】 関連作を紹介

関連する映画・シリーズ

関連作を見よう

f:id:hawk0356:20200908224628p:plain

連休企画第2弾!
今回は毎週金曜にS2が配信中の The Boys !

前回、「The Boys」のヒーローの元ネタを
紹介した記事が、私の記事の中で1番人気と
なったので、またまたボーイズに関連する記事。

前回はヒーローの元ネタと思われる
アメコミ作品を主に紹介したが、
今回は似た作品やキャストの出演作
紹介しようと思う。
きっと、ボーイズだけでなく
他の作品を見る楽しみも増えるはずだ。
▼前回

what-h4wk-think.hatenablog.com

類似作

ボーイズと似た要素を持った作品達。

ブライト・バーン

ボーイズの特徴はヒーローが悪だという点だ。
権力とスーパーパワーを、人の為でなく
自分の欲求を満たす為に使うのだ。

そして、この映画の主人公も同じで、
パワーの使い方が悪い。
ただ違うのは、パワーを手に入れたての
子供であるという点だ。

ボーイズ同様にアメコミあるあるが沢山あり、
スーパーパワーが、恐怖の演出として
使われたりしている。
中でもスーパーマンネタは多めなので、
ホームランダーとの共通点探しも楽しいかも。

ボーイズほどグロくはないので、
ボーイズの悪趣味な描写が苦手な人でも
見られるかも。 

ブライトバーン/恐怖の拡散者 (字幕版)

ブライトバーン/恐怖の拡散者 (字幕版)

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Prime Video
 
サウスパーク

ボーイズには風刺ネタが含まれた
エピソードがいくつか存在する。
例えば最近のエピソードだと、人種問題
取り上げられた。
これらの風刺は知らなくても、
作品を楽しめるが、知っていれば
もっともっと楽しめる。

という事で、とっても風刺が効いたアニメ作品、
サウスパークを紹介。
ボーイズとは異なりコメディであり、
ありとあらゆる方面に喧嘩を売るスタイルの
風刺が特徴。
時にかなり極端な風刺ジョークがあり、
分かりやすいので、見やすいと思う。

しかし、ちゃんとした風刺であり
メッセージ性がある。
エピソードごとの風刺の元ネタを調べれば、
ボーイズにも関連したネタがあるかもしれない。

配信では、Amazonで劇場版、
Netflixで最近の数シーズンが見られる。

ちなみに最近、新作のスペシャルが
発表された。
ハロウィン・スペシャルでもない、
ホリデイ・スペシャルでもない。
パンデミックスペシャだ!


"The Pandemic Special" Premieres Sept 30 - SOUTH PARK

サウスパーク 無修正映画版(字幕版)

サウスパーク 無修正映画版(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

 https://www.netflix.com/title/70136107?s=i&trkid=13747225

キャスト

ブッチャー

f:id:hawk0356:20200916223459j:plain

ザ・ボーイズのリーダー。
主人公のヒューイよりもずっと目立っている。
演じる俳優の名前は、カール・アーバン
こういう海外ドラマに出る俳優って、
主人公格でも無名な事無い?
正直、ヒューイの俳優なんて知らないし...
でも、ブッチャーは違う。主人公でないにしろ、
かなりの有名作に出ている。
それは、スター・トレック だ。

スター・トレックと聞けば、
なっがいなっがいTVシリーズ
思ったかもしれない。
実は、スター・トレックには
リブート版の映画が2009年から
作られている。
監督はスター・ウォーズEP7,9の
J.J.エイブラムスと、かなりの大作だ。
3作あるリブート作の中でも2作目の
スター・トレック イントゥ・ダークネス
は超傑作。これだけ見ても十分楽しい。

スター・トレック (字幕版)

スター・トレック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
スター・トレック イントゥ・ダークネス (字幕版)

スター・トレック イントゥ・ダークネス (字幕版)

  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: Prime Video
 

https://www.netflix.com/title/70262640?s=i&trkid=13747225

スター・トレック BEYOND (字幕版)

スター・トレック BEYOND (字幕版)

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: Prime Video
 

で、肝心のブッチャーはというと、
主人公の仲間のドクターという役割。
主人公とその相棒があまりにイカれてるため、
ドクター以外の仕事をやらされがちという
あるあるネタがある。
f:id:hawk0356:20200916222805j:image
▲2作目のポスター
ポスターに映る(一番左)ぐらいには役割が多い。
この写真だと、ヒゲもない荒れてない時の
きれいなブッチャーなので、一瞬わからない?

それはそうと、このポスターに
もう1人見たことある人物がいない?

ヒュー・キャンベル (ヒューイの父親)

f:id:hawk0356:20200916223519p:plain
S1にちょこっと出ていたヒューイの親父。
ちょい役だけれども、このドラマ内で
一番売れているかもしれない。
俳優の名前はサイモン・ペッグ
基本的にコメディが多い

主人公のサポート役として登場することがあり、
ミッション・インポッシブルでは、
無茶するトム・クルーズにいつも振り回される。
そして、もう一つ有名なのが、
またまたスター・トレック
ポスターの一番右にいたのを気づいただろうか?

この役者はサポート役だけではない!
主演もあるのだ!
特にオススメなのは、
ショーン・オブ・ザ・デッド
ゾンビ物のコメディだ。
ゾンビランドと異なり、コメディに重点
置いているので、笑いたい人にオススメ。
人気ジャンルをパロディとして扱う点では、
ボーイズと同じかも。

M:i:III (字幕版)

M:i:III (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

https://www.netflix.com/title/70041961?s=i&trkid=13747225

 https://www.netflix.com/title/70173048?s=i&trkid=13747225

ミッション:インポッシブル/ ローグネイション (字幕版)
 

 https://www.netflix.com/title/80038359?s=i&trkid=13747225

ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)

ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)

  • 発売日: 2018/11/06
  • メディア: Prime Video
 
キミコ

f:id:hawk0356:20200916223618j:plain
謎の多い日本人のキャラクター。
役者は福原かれんという日本人の両親を持った
アメリカ育ちの女優。
・・・・・・
で、誰なんだよ?
私もそう思った。
でも、調べると彼女は既に、
有名なアメコミ映画に出ていた。
その映画とは、
DCのスーサイド・スクワッド
である。
この映画はヴィラン達がチームとなって、
戦うという映画だ。
かなり宣伝もしていたし、スピンオフも
あるので、この作品は知っている人も多いハズ。
でも、こんな女優でてたっけ?
同じ日本人なら覚えられるよね?
と思う人もいるはず。
それもそのはず。なぜなら彼女の役は・・・

f:id:hawk0356:20200916234017j:plain

顔が見えないからだ・・・

ボーイズはアメコミのパロディが多いが、
彼女にもそんなシーンが今後あるのだろうか。

スーサイド・スクワッド(字幕版)

スーサイド・スクワッド(字幕版)

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video
 

スタッフ

セス・ローゲン

f:id:hawk0356:20200916231353j:plain

このドラマの企画、監督。
クレジットでは
エグゼクティブ・プロデューサー
となっている。

なんでスタッフの紹介なんか?
思うかもしれない。
実はこの人、ボーイズにも出ている。
S1-6 25:03 及び S2-1 18:43 を見てみよう。
本人役で登場している。
これは、演技もできないスタッフが
目立とうと出ているわけではない。
そもそもこの人、コメディ俳優でもある。

俳優として出演すると同時に
制作側も務めることがよくある。
彼の映画の特徴としては、
攻めたコメディである。
役者全員が本人役として登場する映画、
This Is the End
※邦題はサブタイが長いので原題
下ネタを満載しつつ、風刺ネタも挟む
食べ物版トイ・ストーリー
ソーセージ・パーティ
そして、様々な事件を引き起こし
公開がかなり難しかった作品。
The Interview
これが原題なのは訳がある。
日本で公開されていないからだ。
原因は内容だ。
ストーリーは北の将軍を暗殺する
というものだ。
この風刺を効かせすぎた過激な内容により、
事件が発生。そのせいで、日本では公開
されなかった。
詳細は▼の記事を参照

what-h4wk-think.hatenablog.com

こんなアイディアが浮かぶあたり、
彼をボーイズの制作に起用したのは
大正解だろう。
これからも、攻めたネタを見せてもらいたい。

ディス・イズ・ジ・エンド(字幕版)

ディス・イズ・ジ・エンド(字幕版)

  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: Prime Video
 
ソーセージ・パーティー (字幕版)

ソーセージ・パーティー (字幕版)

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Prime Video
 

https://www.netflix.com/title/80098100?s=i&trkid=13747225

まとめ

以上が、ボーイズに関連した作品達である。
直接はドラマに関係しなくとも、
パロディがあるかもしれない。
なくても、これらの作品で新たな出会い
あるかもしれない。

原作

関連作と言うか全ての元。

▼単行本

ザ・ボーイズ 1 (G-NOVELS)

ザ・ボーイズ 1 (G-NOVELS)

 

電子書籍

ザ・ボーイズ 1 (G-NOVELS)

ザ・ボーイズ 1 (G-NOVELS)

 

連休企画

9月連休は個人的に楽しい予定が
たくさんあるので、イベントごとに
記事を作成。
合わせて読んで頂ければ嬉しい。

まとめ

連休企画のまとめ記事

what-h4wk-think.hatenablog.com

前回

映画を見る時の食べ物や飲み物を紹介。
もっと映画やドラマを楽しめるかも。

what-h4wk-think.hatenablog.com

次回

映画「テネット」をレビュー

what-h4wk-think.hatenablog.com