What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

フリー・ガイ の関連作(?)を紹介

FREE GUY / フリー・ガイ

f:id:hawk0356:20201021120434j:plain

新作映画

1週間前に予告編が公開された映画、
フリー・ガイ

youtu.be

今年の映画に漏れず、コロナの影響で
夏から春へと約半年の延期を経ての公開。

ストーリーはどうやら、ゲームの中の
人間が操作しないコンピューター(AI)の
キャラクターの主人公が暴れまわる、
アクション映画のようだ。

今回のこの映画の予告や情報を見ていて、
私が「あの作品が似てるんじゃない?」と
思った作品を紹介しようと思う。

映画

レディ・プレイヤー1

少し前にテレビでも放映していたので、
記憶に新しい映画。
近未来の体験型ゲームを題材にした作品。
主にストーリーが展開される場所が
「ゲームの中」であるというのが、
フリー・ガイに近い。

なお、レディ・プレイヤー1
この記事のフリー・ガイの関連作とは
比べ物にならないほど、関連作が多い
ウィキペディアを見るのが一番早い。
ただ、私から一つ言えるのは、
シャイニング」を見ろ。

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Prime Video
 
シュガー・ラッシュ

ゲームの中のキャラクーを描いた、
ディズニーのCGアニメ。
フリー・ガイの様に、ゲーム内で
生きているキャラが主な登場人物。
オリジナルのキャラクターがだけでなく、
実際のゲームのキャラクターが登場する。

フリー・ガイにも実際のゲームとの
コラボはあるのだろうか。
フォート・ナイトがなんかやってそう。

シュガー・ラッシュ (字幕版)

シュガー・ラッシュ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
トゥルーマン・ショー

ジム・キャリー主演の作品。
コメディであり、ヒューマンドラマでもある。

どこにでもいる、ごく普通の一般人の主人公。
実はその世界が作られた世界で、その生活が
世界中に流されていたら?というストーリー。

自分の生活が作られた物だときづいてしまう、
主人公という点が共通する映画。
また、シリアスそうなストーリーながら、
主演の役者のお陰で笑える雰囲気
なっているのも少し似ている。

トゥルーマン・ショー (字幕版)

トゥルーマン・ショー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

www.netflix.com

レゴ・ムービー

レゴが題材のCGアニメ。
レゴのみのトイ・ストーリーとも
言えるかも。

ただの一般人が突然、自分の世界を救う
大事件へと関わっていくストーリーが共通。

このレゴ・ムービーは主人公のみならず、
一般人が一般人と言われながらも、
自身のアイデンティティを守るという
展開があり、予告の一部に酷似している
気がする。

LEGO(R) ムービー(字幕版)

LEGO(R) ムービー(字幕版)

  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: Prime Video
 

www.netflix.com

グリーン・ランタン

関連性は低め、ほぼ番外編。

まずはこの動画を見てほしい。

youtu.be

インタビューを受けているのは4人のキャスト。
左から

 4人の話している内容はこうだ。
ライアン「タイカとは初共演だ。光栄さ。」
イカ「私もライアンと共演できて嬉しい。」
ジョー「初共演? 前に共演してなかった?
ライ・タイ「??? してないよな?」
ジョー「グリーン・ランタン...じゃない?」
ライアン「グリーン...?」
イカグリーン・ホーネットと間違えてない?
    (主演したとは言ってない)」
ジョディ「いや、グリーン・ランタンよ」
ライ・タイ「」
残された二人「・・・」

このやり取りで出てきた映画、
グリーン・ランタン
二人にとってこの映画はなんなのか?
グリーン・ランタンは、DCのアメコミ映画
なのだが、大いにコケたのだ。
だから2人の記憶から抹消されている、
いわば黒歴史なのだ。
(こんなネタに出来ないやつが本当の黒歴史)

このグリーン・ランタンデッドプールでも
ネタにされている。
1では「緑のコスチュームはやめてくれ!」と。
2では、タイムトラベルしてまで、
主演(=自分)の頭をブチぬいて企画を阻止した。

グリーン・ランタン (字幕版)

グリーン・ランタン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ゲーム 

グランド・セフト・オート

やりたい放題遊べる犯罪ゲーム、
グランド・セフト・オート(以下GTA)。

この映画はもはやGTAの実写版と言っても、
良いかもしれない。
プレイヤーキャラのハチャメチャで日常を
壊される一般人達。倫理観という言葉が
存在しない世界で彼らは日々過ごしている。

特にハチャメチャ具合が強いのは、
オンライン版
一般人(=AIのモブ)どころか、プレイヤーも
いつ何時、どんな形で襲われるか分からない。
私の場合、買い物をして店を出たら空爆された。

▼プレイ動画をみると予告と似ている

youtu.be

youtu.be

まとめ

以上が、フリー・ガイの関連作と思われる
作品達である。
現時点ではフリー・ガイの出来は不明だが、
以上の作品を、公開前に見ていれば、
楽しむ要素が増えるかもしない。

ちなみにこの映画、20世紀スタジオの映画だ。
つまり、旧20世紀FOX
FOXがディズニーに買収されての改名なので、
この映画もある意味、ディズニー映画