What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

Uber Eats が嫌い

Uber Eats / ウーバー・イーツ

f:id:hawk0356:20201129171833p:plain

どんなイメージ?

何かと目の敵にされる、ウーバー・イーツ
目の敵にしているのは私もその1人だ。
良いニュースより悪いニュース
聞く気がする、ウーバー。
一体、あのサービスの何が良いんだ。

と言うと、使った事がない癖に
そんな適当にものが言えるなと
指摘されそうである。
正直、そんな指摘も腹が立つ。
なので、今回は私がウーバーを使わないと
考える様になった話をしようと思う。

もう一度言うが、私は利用したことはない。
これには2つの理由がある。
1つ、今から挙げる理由により良い印象がない
もう1つの理由はもっとシンプル。
家の周りにウーバーが使える店がない

クソな理由

交通マナー

さっき、Googleのニュースで調べたら
すぐに出た。

www.fnn.jp

ネットニュースとかでもあるけれど、
ウーバーの交通マナーに関する話
聞くことがある。
これはウーバーのイメージを悪くする理由の
1つだろう。

だけど、本当にウーバーが悪いのか?と、
ある時思った。
元々、交通マナーの悪い人が多いだけ
なのでは?と。

交通マナーが悪い奴を外で見かけた際、
それは「見知らぬアホ」である。
しかし、ウーバーは違う。
ウーバーのアホ」である。何故こうなるか。
何故ならウーバーはウーバーと、
あのでかいカバンで分かるからである。
つまり、私はこう考える。
ウーバーは他の違反者と異なり、
判別が容易なせいで、ウーバーばかり
目立つのではないかと。
だから、交通マナーがどうだと
言われてしまうんだと。

これでは、嫌いな理由を述べるはずが、
ウーバーに同情して見えてしまう。
モチロン、そんなつもりはない。
そもそも雇う段階でマナーを守れる奴を
雇えと言う話である。

それに対して、最近こんなニュースを見た。

www.tokai-tv.com

ウーバーが交通安全のセミナーを、
配達員向けに開いたらしい。
なんでこんなのがニュースになるんだ?
ちゃんとやってればこんな事
ニュースにならんと思うぞ。
セミナーじゃなくて、試験や審査をしないと
いけないのでは?
もし、ちゃんとしてるんなら、
それをニュースにしてもらえる筈では?

仕事への意識

先日、お店でテイクアウトを注文し、
商品を待っていた事である。
昼時ということもあり、
何人かのウーバーの配達員と一緒に
商品を待っていた。
この時にまた不満があった。

今回も彼らは大きなカバンを持っていたが、
彼らの荷物がデカくて邪魔とは、
私は言わない。
彼らの商売の道具だし、仕方ない。
私が言いたいのは、
責任ある仕事をしている自覚をしろ
ということだ。
少しでも他の人の迷惑を考えて待つとか、
すいません、ちょっと通ります」的な
態度が一切なく、携帯を見ながら
店員を待つだけである。
他の客のことも考えろよと思う。
自分が金さえ稼げれば良いように見える。

100歩譲って、私達の様な客への態度は許そう。
彼らなりの配慮に私が気づかないからかも
しれない。
ただ、配達員の店員への態度は許せない。
忙しそうな店員を適当に捕まえて
「ウーバー、XYZ番」と言うだけ。
そして何も言わず受け取って終わり。
こいつらは勘違いしている。
自分は仕事をやってあげていると思っている
コイツらは、仕事をもらっている立場なのだ。
本来であれば、「すいません」と
一言入れてから、「XXX番です」と
言うべきである。
何より、受け取ったら
ありがとうございます」だろ。
そんな協調性の欠片もないような奴から、
物を受け取る気はしない。

見た目

チャラチャラしてるだとか、
若々しさがないとか別に問題ない。
先程挙げた、交通マナーや基本的な仕事への
意識があれば、私も文句は(あまり)ないはずだ。

これも別の時に見た配達員だが、
その時の配達員は大切なものが欠けていた。
清潔感だ。
ボサボサの髪の毛汚い髭ヨレヨレの服
こんな奴が、食事を届けるのかと思うと、
寒気がする。
何を運んでるか分かっているのか?食事だ。
Uber EatsのEatsとはどういう意味だ?
食べる」という意味だ。

自由な服装で仕事ができるというのは、
どんな仕事でも魅力的だ。
本当に自由な服装でやってどうする。

予想だが、服装規定が曖昧なのかと思う。
もっとしっかりしたルールを設ければ
こんな奴が配達することは無いはずである。

まとめ

色々と文句言ったけど、
ウーバーの全員がこうとは勿論思ってない。
マトモな配達員もたくさんいるだろうし、
他のデリバリーサービスのほうが
悪質なのかもしれない。
だが、全体の内の僅かな点でも
嫌なことがあれば、全体のイメージに
傷がつくと思う。
▼一部のイメージで全体がクソに変わった話

what-h4wk-think.hatenablog.com