What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【駄作?】スター・ウォーズ シークエル・トリロジーを振り返る <キャラクター編>

シークエル・トリロジー <キャラクター編>

f:id:hawk0356:20201203193702j:image

傑作 or 駄作

去年エピソード9が公開され、
スターウォーズのシークエル・トリロジー
完結した。
このトリロジーに世界中が熱狂していたが、
そもそも熱狂に値する程の
作品だっただろうか?
同年のエンドゲームに並べるほど、
良かっただろうか?

私はそう思わない。
エピソード789は失敗であったと考えている。
3回に渡り、そう思う理由を書こうと思う。

熱狂が冷めた時

私の場合、7が公開された時は
世界同時公開のチケットを買うほど、
私は熱狂していた。
7も8も4Dと通常でどちらも2回、劇場で見た。
だが、9は1回しか劇場で見なかった。
時間や金がなかったのではない。
嫌いになったからである。
過去のスター・ウォーズの出来事の
意味がなくなったからである。
更に7,8で良くなかった点が
最後まで改善されなかった事である。
この記事ではキャラクターを重点的に
書こうとおもう。

残念なキャラクター達

EP7以降に登場した、キャラクター達に
対する思いを書く。

レイ

7でフォースでライトセーバー
引き寄せた瞬間が頂点。
それ以降はダラダラと適当に人に会うだけ。
ダークサイドに対する意識も
なんか悪そう」程度の割に、
闇堕ちする気配がなくて、
強さも分からない。
自分がどうしたいという目的が
そもそも分からないので、
ストーリー全体のオチるところを、
悪い意味で予測不可能とする。

カイロ・レン

ダース・ベイダーを越えろとは言わない。
それが難しい事は分かっている。
だけども、展開が予測できる順当な
ものでしかないのが残念過ぎる。
7からライトサイドに還りそうと言って、
9で特に大したイベントも無し
ライトサイドに帰還する。
しょうもなさ過ぎる。

レイ以上に印象的なイベントが無さすぎる。
そんなんだから、レゴで
7のブチギレシーンだけパロディされるんだ。

フィン

ストーム・トルーパー出身の設定が
大して活きてない。
強いて言うなら7のスターキラー攻略の
作戦立案時のみ。
やる事が大体失敗するが、
それも伏線になったり、
成長に繋がったりなどしないので、
ただ邪魔なだけ。

本編の評価には一切関係ないが、
俳優が嫌い。大した役でもないのに、
大物ぶっている
特にBLM運動の際に
キャリアを捨ててもいい」と
言ったのが最悪。
キャリアって呼べるほど、キャリアないだろ
人気作に出たのだけで、
自分を人気者と勘違いしてる。

theriver.jp

ポー・ダメロン

エースパイロットという立ち位置は
悪くなかった。
更に、正義の側にいるが無茶な作戦を
押し倒すあたり、アナキンやハンの様な
雰囲気もある。
ただ、9で犯罪の過去を付け加えて、
本当にハンに近づけてしまい、
オリジナリティに欠いた。
雰囲気だけでいいのに。

ローズ

顔が万人受けしない。
人種がどうこう以前の問題。
そもそも、8の時点で
何をしたかったかが分からない。
奴隷や動物がどうこうの話も、
一言程度で深掘りされず、
ファースト・オーダーとの因縁も不明瞭
フィンが冒険する理由を作るためだけの存在
これといった、手柄も見せ場もない。
9で出番を減らされたせいで、
存在理由が尚更不明。

この女優はディズニーの新作で
主役の声優を務めるらしい。
だけど、出番を減らされた上に、
ついに姿すら消されたのかと思ってしまう。
▼予告(吹き替え)


「ラーヤと龍の王国」特報【ディズニーのニューヒロイン誕生!】

BB-8

BB-8の機構というか、動きの技術は面白く、
興味がわいた。
だけれども、R2やC3は越えられない。
特に、R2の様に「オォ!」となる様な
ギミックも活躍も無かったのが残念。
(例:自分の手で敵を倒す/飛ぶ/消化器で目隠し)

活躍がイマイチ無い代わりに、
コメディシーンみたいなのが多く、
カワイイだけのキャラクターで、
グッズ向けの存在に見えてしまう。
あざとさなら、マンダロリアン
チャイルドの方が強い

キャプテン・ファズマ

威圧感だけは一流。
ゲーム・オブ・スローンズ
似た様な役(ブライエニー)してるんだから、
もっとなんとかなっただろと思う。

ハックス将軍

せっかく、興味を持てそうになった瞬間に
死んでしまい残念。
もうちょっと、ダサいシーンがあれば、
好きになれたかもしれない。惜しい。
または、レンに暴力を振われるシーン。
とにかく、レンに対して憎しみを抱く
シーンが少ない。

8のクレイト戦で、
最高指導者であるレンを差し置いて、
大声で指示を出したら、
レンが「えぇ...」みたいな顔する所は、
三部作で一番の笑いどころだと思う。

DJ

だれ?DJって?
私もそう思い、名前を調べた。
DJというのは、
8でフィンとローズが牢屋で出会った
人物の事だ。

このDJがなにが問題かと言うと、
ローズより忘れられている事だ。
8でローズがウケなくて、9で出番が激減した。
ただ激減とは言え、登場はしていた。
DJは9に登場すらしなかった。
9にDJが登場しない事を不満に思うのには
理由がある。

1つの理由は映画の内容には関係ない。
DJ役はシークエル・トリロジーの中で、
一番実力がある俳優であったにも関わらず、
1作しか出なかったことだ。
そんな俳優が出たら、
盛り上がるし9にも引き続いて
出ると思ってしまう。

もう1つはDJの行動について。
DJは裏切った際、「強い方につく」と言った。
しかし、レジスタンスとの取引履歴が、
彼の船に存在した。
これらを伏線とし、もし9に出すなら
どのタイミングが良いだろう?
レジスタンスの応援として出せば、
もっと盛り上がったのでは?
彼なら、C3POもなんとか出来そうだし、
ポーの過去の設定追加は消せた。
更に、ラストの応援にも来れば
フィンの大きな手柄となったはずだ。
そして、
勝ちそうな方に賭けるのがギャンブル
的な事を言わせれば、盛り上がったはず。
裏切ったけど、味方するあたりは
5のランドの行動にも近いし。

DJの登場だけで、
9を多少は盛り返す事は出来たはずだ。
なのに、何もしなかった
JJエイブラムスの罪は大きい。

まとめ

以上が私がキャラクターたちへ抱く不満だ。
とにかく、描写不足である。
過去のキャラクターを出す暇があったら、
もっと新しいキャラクターへ
時間を割くべきなのである。
ファンサービスしてないで、
試合に集中しろという感じ。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: Prime Video
 
スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video