What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【マンダロリアン】シーズン2 第7話 解説 & 小ネタ

マンダロリアン

f:id:hawk0356:20201017180516j:plain

シーズン2 第7話

本日配信が始まった、マンダロリアン
シーズン2第7話。この記事では、
第7話における小ネタや簡単な解説
紹介しようと思う。
ネタバレあり!第7話鑑賞後に読むこと!

小ネタ

迫力のカーチェイス

 7話の見どころの1つであった、カーチェイス
スター・ウォーズには珍しい、
地上でのチェイスシーンだ。
記憶に残っているのは、EP6と9の
スピーダーでのチェイスシーンだ。

だが、今回は大型の運搬車だった。
このシーンなんだか既視感がある。
こんな大型の車イカれた奴ら相手に
走り回る・・・大爆発・・・
そう、マッド・マックスだ。
このシーンは非常に
マッド・マックス / 怒りのデスロード
のカーチェイスシーンに似ている。
目的もある意味「子供のため」だし、
主人公が無口なのも似ている。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video
 
爆弾の名前

カーチェイスで海賊が取り出した爆弾。
字幕では爆弾と出ていたが、
セリフは爆弾を意味するExplosiveとは
言っていなかった。
サーマル・デトネーターと言っていた。
この。サーマル・デトネーターという武器は
既にスター・ウォーズの色んな場面
活躍している。

EP5でルークがAT-ATを破壊するのに
使用されている
また、EP6のジャバの宮殿で
賞金稼ぎ(レイア)が脅しに見せたり、
私はこの名前を覚えたのはPS1のEP1の
ゲームだ。
脅しに使えるだけあって、威力はすごい
爆破範囲がでかすぎて、自分が投げたのに
かなりダメージをくらった。

STAR WARS エピソード1 ~ファントム・メナス~

STAR WARS エピソード1 ~ファントム・メナス~

  • 発売日: 1999/12/09
  • メディア: Video Game
 
マスク外し回

S1の時も終盤にマスクを外すシーンがあった。
どうやら、マンダロリアンは終盤に
マスクを外すのが伝統になりそうだ。
次はどんな理由で外すだろう。

スレーヴIの武器

ラストでボバの操作するスレーヴIが使った、
爆弾のような武器。
アレはEP2でジャンゴがオビワンを撒くのに
使った爆弾、イズミック・チャージだ。
ちゃんと音も同じだ。
一瞬無音になり、印象的な
ヴィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ン゛
のような音。
聞いてて心地よい。

解説

Disney Investor Day 2020

来週、最終回を迎えるシーズン2。
ドラマ内でなく、現実の世界で
今後の展開に関係する情報があった。

theriver.jp

ディズニーが今後のスター・ウォーズ
計画を発表したのだ。
↑の記事でまとめられているが

  • オビワンのスピンオフに
    ベイダーが登場決定
  • ローグ・ワンのスピンオフ
  • 新作映画
  • 新作アニメシリーズ

のようにたくさんの発表があった。
その中でマンダロリアンに関係しそうなのが、
2作品あった。

1つはアソーカ・タノの実写版スピンオフだ。
マンダロリアンの世界の延長の話らしい。
スローン大提督を探していることが判明した、
アソーカだが、このスピンオフでついに、
スローン大提督を見つけるかもしれない。

もう一つは、
Rangers of the New Republic
というタイトルの作品だ。
new republic = 新共和国のストーリーなので、
もしかすると既に、マンダロリアン内で
伏線か何かが貼っているのかもしれない。
あるいは今後、新共和国がマンダロリアン
関与するストーリーが展開されるのかも
しれない。

まとめ

来週はついにシーズン2最終回!
さらに続々と発表された、
スター・ウォーズシリーズの新作
最終回で何か予告や伏線のようなものが
ある事も、期待したいところ。

関連記事

各話 小ネタ & 解説

what-h4wk-think.hatenablog.com

スター・ウォーズのゲーム

what-h4wk-think.hatenablog.com