What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【マンダロリアン】シーズン2 第8話 解説 & 小ネタ

マンダロリアン

f:id:hawk0356:20201017180516j:plain

シーズン2 第8話

昨日配信が始まった、マンダロリアン
シーズン2第8話こと最終話!この記事では、
第8話における小ネタや簡単な解説
紹介しようと思う。
ネタバレあり!第8話鑑賞後に読むこと!

小ネタ

ダークセイバーの闇

最終話で1つのキーアイテムだった、
ダークセイバー。
マンダロリアン復活のための大切な
アイテム。
しかし、この武器はがありそうだ。

ハリーポッターシリーズにニワトコの杖という
アイテムが出てくる。
この杖は、シリーズで最強の杖とされている。
しかし、誰が持とうと最強という訳ではない。
相手から杖を手放させる事(武装解除)で
所有権が移動し、最強の杖となる設定だ。
逆に言えば、所有権が無ければ
普通の魔法の杖だ。
故に、この杖には殺人の連鎖という、
黒い歴史があった。

ダークセイバーもコレに近い。
むしろ、相手を負かす必要がある辺り、
武装解除だけでも済むニワトコの杖より
条件が重い。これにも裏切りや殺人
歴史がありそう。

それだけでなく、このダークセイバーは
既にある歴史がある。
元はジェダイが保管していたものだが、
あるマンダロリアン盗み出し、
ダークセイバーのでマンダロリアン
統一を行ったというものだ。
従って、ダークセイバーは黒い歴史があり、
今後の展開で驚きを与えてくれるかもしれぬ。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (字幕版)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (字幕版)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
槍使い

最終話における見所の1つであった、
マンダロリアンとモフ・ギデオンの一騎打ち。
剣 VS 槍の戦いであった。

実はこのマンダロリアン、槍を使うことに
既視感がある。
マンダロリアンを演じる俳優である、
ペドロ・パスカルはある役で有名だ。
それはゲーム・オブ・スローンズというドラマで
演じた、オベリン・マーテルという役である。
このオベリンを語る上で欠かせないのがある戦いだ。
急に登場した新キャラと思いきや、シリーズ屈指の
名勝負を繰り広げるのだ。
戦いに至るストーリーも最高にカッコいい。
その時、オベリンが使っていたのが槍である。
そして相手は剣を使う大男だった。
従って、マンダロリアンが槍を使うというのは、
オベリンを連想させるのである。

なお、同ドラマ内ではキャプテン・ファズマ
女優も
登場する。
彼女も優れた兵士で多くの敵を倒してきた。
だが、残念ながら映画では活躍の場は
与えられなかった。

マーテルの活躍はシーズン4第8話で見られる。
ゲーム・オブ・スローンズを見てない人は、
年末年始に是非見て欲しい。

DDT

酒場(?)でボバとマンダロリアン若い女
戦うシーン。
マンダロリアンの女がプロレス技
繰り出している。
柱を使って、ボバの頭を床にぶつける所だ。
あの技はDDTという技の一種である。

マジの喧嘩でプロレス技・・・笑
と思うかもしれない。
なぜ、こんな技が繰り出されたかと言うと、
このマンダロリアンの女を演じるのは
女子プロレスラーだからである。
※3話小ネタ記事参照
▼開始位置に似た技

女だらけの〇〇

どういう訳か女ばかりのパーティ
マンダロリアン3人衆に男いなかった・・・?
小ネタというか、最近の流行り
アベンジャーズでも見たし、
女性キャラのユニットの映画も見た。
最近は「強い女性」を強調する事が
多いので、それに乗っかったと思われる。

とは言え、既存キャラを性転換したわけでも、
急に出てきて活躍するだけでもないし、
それなりの盛り上がりになっているので
気にしない。
気になるのは、女性が活躍する演出において
娯楽性よりメッセージ性が勝ったとき
※アクションの様な娯楽映画においての話

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
 
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(字幕版)

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: Prime Video
 

 

愛機 Xウィング

サプライズ登場したルーク・スカイウォーカー
正直、なんの伏線もないファンサービス。

ルークが出るだけがファンサービスでない。
勘の良い人なら気づいたかもしれないが、
Xウィングを愛機とするパイロット
スター・ウォーズにはそれほど多くない。
メインキャラなら、ルークとポーぐらい。
だけれども、ポーだと時系列的におかしいので、
Xウィングにジェダイが乗ってると
わかった時点で、自動的にルークと分かる。
▼Xウィングの商品めっちゃある

 

解説

エンド・クレジット後

どこかの星のどこかの宮殿に住む者を、
殺害し、スピンオフを宣言したボバ・フェット。
彼が訪れたのは、初めて訪れる場所ではない

場所はEP6で登場した、
タトウィーンの(元)ジャバの宮殿である。
この一連のシーンEP6を見返すと分かるが、
宮殿内でのカメラの角度に、やられる手下、
繋がれた女性といい、
かなりそっくりに作られている。

EP6のジャバの死後は、側近のエイリアン
ボスとして君臨していたものと思われる。
しかし、ジャバのときよりかなり寂れていて
キモい口のエイリアンも歌っていない所から、
ジャバの時より衰退して見える。
このことから、ボバのスピンオフは
落ちぶれたジャバの部下達をまとめて、
犯罪王へと成るストーリーが予測される。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ジャバの宮殿(TM) 9516

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ジャバの宮殿(TM) 9516

  • アーティスト:Lego Star Wars
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まとめ

ラストで脇役が主人公を喰ってしまうという、
展開は少し残念。ちょっと、過去に頼りすぎ。
とは言え、盛り上がったことだけ確かだ。
シーズン3があるのなら、是非見たい。
モフ・ギデオンにダークセイバーと
まだまだ伏線はたくさんだ。

また、全体の感想に関しては、
シーズン2のレビューの記事もあるので、
そちらも参考に。

関連記事

ゲーム・オブ・スローンズ

シーズン2 レビュー

各話 小ネタ & 解説

what-h4wk-think.hatenablog.com