What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

風刺ネタを楽しもう

風刺ネタ

大人向け作品

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
特に書くことが思いつかないので
今週のお題とやらを活用してみる。
↑投稿してからお題が変わってることに気づく

大人向け作品と呼ばれる作品群がある。
大人向けと言うのは、実はエログロが
全てではない。
時に、大人向け作品には風刺という
演出が含まれることがあるのだ。

日本であまり見られない笑いがある。
それが、風刺ネタだ。
風刺ネタというのは、理解が難しい
何故なら、常に元ネタがあるからだ。
つまり、世間を知らないと分からない笑いだ。
そして、風刺ネタというのはジョークや演出で
あると理解できる力が必要なのだ。
理解できる力がなければ、誤った考え
持つかもしれないのだ。

そんな風刺ネタに気付き理解できれば、
より作品を楽しめるようになるだろう。
今回は風刺ネタを含む作品を紹介したい。

アニメ

ザ・シンプソンズ

f:id:hawk0356:20210121103140j:plain

(元)FOXの長寿アニメ番組。
アメリカに住むシンプソン一家の
1話完結型ドタバタコメディ
過激さは比較的低い部類で見やすい。
一見すると、誰でも笑えるコメディに見える。
でも、よく見ると発言や登場キャラクターに
風刺が見られる。
例えば、
「昔は、大統領は不倫しないと思ってた」
発言のみならず、クリントンまで登場してくる。
それ以外にも、FOXが共和党寄りというのも、
多少の影響を及ぼしている。

冒頭にある通り元FOXの作品のため、
FOXがディズニーに買収された影響で、
Disney + で見ることが出来る

サウスパーク

f:id:hawk0356:20210121105408j:plain

シンプソンズと同じく1話完結型の
アメリカのコメディ作品。
ただし、こちらはかなり過激
絵こそ、かなり緩いが内容は最悪レベル
絵が可愛らしいのでエログロの質は
低いが、ストーリーや演出が超過激
扱うテーマも幅広く、最近ではコロナ
BLMまでエピソードに盛り込んだ。
少し前には、中国の強制収容所をネタにし、
中国で禁止コンテンツに指定された。
ある新興宗教をネタにした所、
信者のハリウッドセレブから批判も・・・

過激なことに間違いはないが、
風刺ネタでどう笑いを取るかがよく分かる。
ギャンギャン怒鳴るだけで笑いが取れると
思っているコメディアンとは大違いである。
きちんと考えられた笑いである。

全シーズンでないものの、Netflixで見られる。

Netflixへ(サウスパーク)

ドラマ

The Boys

f:id:hawk0356:20210121111914p:plain

AmazonPrimeで配信中の、
シリアスなアメコミヒーロードラマ
だが、通常のアメコミヒーローと異なる。
ヒーローとされている人物が実は強欲だし、
大きな権力も振りかざし、好き放題する。
裏の顔は最低最悪の存在なのだ。
この時点で分かる通り、ヒーローは
(清廉潔白なはずの)政治家を風刺した
存在として描かれている。

それ以外にも、人種差別ネタもあるし、
企業のプロモーションを皮肉ったネタも。
また、ヒーロー自体も既存の
アメコミヒーローのパロディとしても
描かれているので、アメコミファンには楽しい。

風刺ネタだけでなく、単純にストーリー
やアクションなどの演出も面白い
グロは強いが、エロはほぼない。
AmazonPrimeでシーズン2まで配信中。

www.amazon.co.jp

ブラック・ミラー 

f:id:hawk0356:20210121112248j:plain

Netflixで配信中の作品。
実はまだ見始めたところなので、
話せることは少ない。
1話完結型のSFドラマ作品。
風刺ネタ自体がメインテーマである。
その扱うテーマはテクノロジー
近未来のテクノロジーが含まれながらも、
どこか現代に共通する物が感じられる
テクノロジーのみならず、人々の心理的な
面も風刺として描かれているので、
フィクションながらもリアリティがあり、
恐怖することがある。

ただし、シーズン1の第1話の敷居が少し高い。
人によってはかなり気持ち悪くなる。

Netflixへ(ブラックミラー)

まとめ

「大人になる」と言えるかは分からないが、
映画やドラマを楽しむのなら、
風刺ネタを見つけることが出来れば更に
面白くなる。

そもそも風刺ネタが分からずとも、
自分から調べれば、勉強にもなり、
一石二鳥である。
エログロだからといって、常に低俗な
作品とは限らない。

関連記事

what-h4wk-think.hatenablog.com

what-h4wk-think.hatenablog.com