What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

今後のスパイダーマン <スピンオフについて>

スパイダーマン スピンオフ

f:id:hawk0356:20210127150320j:plain

スピンオフ

前回の記事で、スパイダーマン
続編に関する話をした。
しかし、スパイダーマンに関する映画は
続編だけではない。
それがスピンオフだ。
今回はスパイダーマンと繋がりのある
スピンオフ作品を中心に、
今後のスパイダーマンを整理したいと思う。

スパイダーマンの権利

スパイダーマンはモチロン、
MARVELのモノである。
更にMARVELはディズニーのモノである。
従って、スパイダーマンはディズニーの
所有物であると言える。
実際に、今後はディズニーランドの
MARVELエリアにはスパイダーマン
関する展開もある。
トム・ホランドによる紹介

youtu.be

しかし、映画化権となると異なる。
映画化権を持っているのは、
ディズニーではなくソニーだ。
これは、MARVELがお金がない時に
色んな会社に売り込んだ事が起因している。

このことから、スパイダーマン
アベンジャーズに出す事は権利的に
難しかったという訳だ。
長い交渉の末、なんとかWin-Winの契約を
結び、シビル・ウォーで参戦となった。
この契約で、気になる条件がある。
お互いのユニバースへの干渉の度合いである。
これはお互いの映画の主人公が、
借りたキャラクターに
魅力で潰されないようにするものである。
つまり、アベンジャーズの時は協力するけど、
単体の時はあまり干渉するな。という話だ。
更に言い換えるとこうとも言える。
スパイダーマンの世界とMCU
合流しない、と。

このスパイダーマンのユニバースというのが、
今後のスパイディの成功に関わってるのだ。

スパイダーマン ユニバース ?

MCUとは、
Marvel Cinematic Universeの事で、
アベンジャーズシリーズの世界(次元)を指す
言葉である。
では、スパイダーマンの世界は何という?
スパイダーマン・ユニバース?
スパイダー・ユニバース?

調べた所、「SPUMC」と言うそうだ。
これがなんの略かと言うと、
Sony
Pictures
Universe of
Marvel
Characters
だそうだ。
SPの辺りがスパイダーマンっぽくて
なんとも混乱する。
という事で、ここからは(無理矢理)この名称で
話を進めようと思う。

SPUMC

現在確認されている、SPUMCに属する
されている作品を一部紹介しよう。
ここにない作品はWikiで確認できる。

ja.wikipedia.org

ヴェノム

スパイダーマン宿敵ヴィラン
スパイディに関する言及はほぼないが、
一応同じ世界らしい。
現在、2作目を製作中(のはず)。
公開予定は今年の夏だが、多分無理。
2作目のタイトルは
Venom: Let There Be Carnage
ということしか分からない謎の映画。
予告編も30秒にも満たない、
タイトルだけの動画である。
ソニーの公式動画

youtu.be

Carnage がSPUMCの盛り上がりの
キーワードと私は考えている。(後述)

モービウス

ヴィランの1人。
予告を見る限り遺伝子レベルで融合した
バットマン<蝙蝠男>。
予告内にはスパイダーマン1作目の
ヴィランバルチャーが登場したり、
落書きでスパイダーマンが登場するので、
ヴェノムより言及されている様だ。

なお公開時期アメリカでは、
2021年10月6日とのこと。

youtu.be

延期に延期を重ねているものの、
進捗も分からないヴェノムと比較すると、
完成している分、安心できる。
あとはいつ公開するかの問題。

ブラックキャット

バットマンで言うところの、キャットウーマン
プレステのゲームにも出てた。
公開時期未定ながらも、製作予定らしい。
▼コイツ

f:id:hawk0356:20210127145228j:plain

クロスオーバー

ヴェノム2作目のタイトルにもある、
カーネイジ
これはスパイダーマンヴィランの中でも
最強の部類のキャラクターを指す。
故に原作ではスパイディ1人で勝てなかった
そこで手を借りたのが、
本来は敵対しているヴェノムだという。
従って、このシーンを
実写で見られる=クロスオーバー
可能性は高いと思われる。
しかし、クロスオーバーはそれだけでは
なさそうだ。
Wikipediaにこんな記述があった。

f:id:hawk0356:20201224125610j:image

カーネイジが、先程挙げたキャラクター全員と
交戦しているとの事だ。

つまり、カーネイジをどう扱うか
今後のスパイダーマンユニバースが
どう繋がっていくのかが変わってくると
考えられる。

 カーネイジのフィギュアの
▼イメージ写真でも共闘してる

f:id:hawk0356:20210127152121j:plain

まとめ

▼前回の記事

what-h4wk-think.hatenablog.com

スパイダーマンの今後は
コラボが満載だという事。
歴代のスパイディの出会いから、
新たなヴィランとのイベントが盛りだくさん。
もしかすると、アメイジングで頓挫した
ヴィラン同盟のシニスター・シックス
実写で見られる日もあるかもしれない。
更に、うまく進めばヴェノムが
アベンジャーズと敵対したり・・・?

とにかく今は、ヴェノム2とモービウスを
待つのが良さそうだ。 

ヴェノム (字幕版)

ヴェノム (字幕版)

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Prime Video
 
【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 
【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game
 
【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game