What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【ワンダヴィジョン】シーズン1 第5話 解説

ワンダヴィジョン

f:id:hawk0356:20210205231522j:plain

シーズン1 第5話

Disney +で配信中の
マーベルのドラマシリーズである、
ワンダヴィジョン
本日配信された第5話でトンデモナイこと
起きてしまった。
今まではワンダヴィジョンの記事は
書いていなかったけれど、
あまりに衝撃的な事が起きてしまった。
この記事では何がそんなにスゴイのか
解説したいと思う。
ネタバレ注意!

ラストの人物

5話のラストでワンダはある男と
出会うこととなる。
二人まるで久々の再開を楽しんでいるようだ。

しかし、こんな人物アベンジャーズに出た?
なのに、周りはピエトロだとかだとか
言っている。どうなっているんだ?
と思った人もいるだろう。

この人物の名前は、ピエトロ・マキシモ
別名、クイックシルバーという。

ピエトロ・マキシモ

ピエトロはワンダの弟であり、同じく
特殊能力を持つ人物だ。
その能力は、高速移動である。
それはアベンジャーズシリーズを見た人なら
知っているだろう。
エイジ・オブ・ウルトロンで登場し、
子供を守って、命を落とした人物だ。

今作では、ヴィジョンも死んだのに
生きているし、ピエトロが生きていても
不思議ではない。
しかし、問題がある。見た目である。
AoUで登場したピエトロは

f:id:hawk0356:20210205230230j:plain

▲この人物である。
しかし、ラストのピエトロとされる人物と
明らかに見た目が異なる

俳優がなんかやらかして交代?ヒゲがない?
そんなことはない。
この人物はたしかに、ピエトロ・マキシモフ。
クイックシルバーである。

ではこの人物はどこから来たのか?
何者なのか?
この人物はアベンジャーズの世界の人物でない
X-MENの世界の人物である。

X-MEN

X-MENと言えば、ヒュー・ジャックマン
有名な、アベンジャーズより前から
展開しているMARVELの実写映画だ。

実はこのX-MENに出ているのだ
クイックシルバーが。
彼の初登場作品は、
X-MEN フューチャー・アンド・パスト
ウルヴァリンがタイムスリップして
世界を救うストーリーだ。
その作戦の過程で、ウルヴァリン
「アテがある」と言って勧誘したのが
クイックシルバーである。
高速移動という能力を用いて、
X-MEN史上最高にカッコいい活躍を
見せてくれる
そんな彼の見た目は

f:id:hawk0356:20210205231217j:plain

そう、ラストに登場した人物だ!
つまり、ワンダヴィジョンに登場した
ピエトロ・マキシモフは
別の世界のピエトロ・マキシモだ。

何が衝撃か

この登場はただの小ネタではない
2つの意味で大きな事が起きている。

権利

元々、X-MENシリーズはFOXが映画化権
持っていた。
スパイダーマンの映画化権をソニー
持っているのと同じだ。

しかし、FOXは今やディズニーに買収され、
キングスマンボヘミアン・ラプソディ
そしてX-MENがディズニーの物となった。
X-MENは既に(無理矢理)完結しており、
買収後の展開が注目されていた。

そして今回のワンダヴィジョンである。
X-MENのキャラクターが俳優も引き継ぎ
登場した。
つまり、X-MENは完結しておらず
設定も引き継いで続く可能性が出てきた。

更に、X-MENシリーズにはデッドプール
所属していた。
つまり、X-MENMCUに参戦するということは
デッドプールも参戦できるはずである。

マルチバース

マルチバースという言葉がある。
これは別世界の同一人物などが1つの世界に
集結した世界を指す。
最近だと、
スパイダーマン・スパイダーバース
複数のスパイダーマンが共演した。

MCUでは今後このようなマルチバース
計画されていると噂されている。
次回のスパイダーマンでは過去の
スパイダーマンヴィランが共演すると噂だ。
更にドクター・ストレンジの続編は
Doctor Strange In The Multiverse Of Madness
とタイトルにMultiverseが入っている。

従って今回のように別世界の人物の登場は
MCUのストーリーの中で鍵となるだろう。

マキシモ姉弟

原作のワンダ

ワンダとしか作中では呼ばれないが、
原作における彼女の別名は
スカーレット・ウィッチと呼ばれる。

衣装はなんとも奇抜なものだ。
こんなの実写化出来るわけな・・・い?

f:id:hawk0356:20210114082130j:plain

そして、原作における彼女の隠された能力。
それが、現実改変能力だ。
「どこでももしもボックス」と言った具合。
なんとも強すぎる能力で、映画では未登場の
能力だが、今作ではもしかして・・・

▼能力を使うと・・・

父親

そんなことで衝撃的なコラボを生み出した
ワンダヴィジョン。
このマキシモ姉弟にも親がいる。

MCUではスタークのミサイルのせいで
死んだことになっている
しかし、クイックシルバーが生き返ったのだ。
親も生き返るのではないだろうか?
その親だが、父親は特に有名だ。
X-MEN映画シリーズでも、その親子設定は
少し登場している。
彼らの父はこう呼ばれている
マグニートー
ウルヴァリンX-MEN最大の宿敵だ。
マグニートー

f:id:hawk0356:20210205233726j:plain

まとめ

たったワンシーンでこれからのMCU
可能性を最大限に見せてくれたエピソード。
ワンダヴィジョンのこれからが
気になってくる所だ。

関連作

一部Disney + でも視聴可。

X-MEN:アポカリプス (字幕版)

X-MEN:アポカリプス (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video
 
X-MEN:ダーク・フェニックス (字幕版)

X-MEN:ダーク・フェニックス (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Prime Video
 
スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)

スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)

  • 発売日: 2019/05/13
  • メディア: Prime Video
 

スパイダーマン・スパイダーバース(Netflix)

関連記事

X-MEN関連

what-h4wk-think.hatenablog.com

MCU関連

what-h4wk-think.hatenablog.com