What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【プラモデル レビュー】RG エヴァンゲリオン 初号機

RG エヴァンゲリオン 初号機

f:id:hawk0356:20210221180710j:plain

RGエヴァシリーズ

RGエヴァのプラモ製作日記の最終回
今回はエヴァンゲリオン初号機
紹介しようと思う。

3週に分けて記事を書いてきていたが、
まさか最終回の初号機の記事が、
新作の公開日に重なるとは思っていなかった。
なんか宣伝活動っぽい。

レビューと言うより、制作日記みたいな
もんなので、購入の検討には不向きな記事
(レビューできる知識がない)
というか、「レビュー」って書いたほうが
検索に引っかかりやすくなるので・・・

制作

シール問題

前回、マークセッターが役立たずだったので、
今回は小細工なしにシールを挑もうと考えた。

しかし、偶然見つけた記事でプラモの
洗浄に関する記事を見つけた。
超音波洗浄機とかを使っていたりした。
「ちょうおんぱせんじょうき」
そんなもん家に・・・

偶然にも家にあった
本来は時計やメガネを洗浄する為
購入していたが、ここで使うとは。

制作過程

制作時間は他のRGエヴァとほぼ同じで、
10時間ほど。
行った作業も基本は同じで、洗浄が追加。

  1. 組む
  2. スミ入れ
  3. 洗浄
  4. シール貼り
  5. つや消しスプレー

 となっているが、洗浄時に
何も考えずに中性洗剤を入れたところ、
せっかくのスミ入れまで洗浄されてしまい、
一部やり直しとなった。
なので1つ学んだことは、
洗浄に中性洗剤をいれるな
である。

シール

特に剥がれやすいということもなく、
現在までもっているので、効いてると
信じたいところ。
今回は、今まで諦めていた手の小さいシールも
貼ることにした。
なんとか貼り付いてるし、よかった。

初号機の印象

暴走。それ以外にない。
きちんと口が開くような構造
なっているので、しっかり口も開けて
暴走時にやりがちなポーズで飾った

ギャラリー

f:id:hawk0356:20210307181639j:image
f:id:hawk0356:20210221174741j:plain

f:id:hawk0356:20210221174820j:plain

f:id:hawk0356:20210221174809j:plain

f:id:hawk0356:20210221174730j:plain

f:id:hawk0356:20210221174752j:plain

ゴレンジャイ?

これで現在販売済みのRGエヴァシリーズが
全て作り終えた。
なので、4体まとめての集合写真(?)を
撮れるようになった。

f:id:hawk0356:20210307181721j:image

こう見てみると、戦隊モノ・・・
色もいい感じに分かれている。
ゴレンジャー系っぽいが4人(体)である。
しかも名前も0,1,2,8とおなしな順番である。
このヘンテコ要素を合わせると、どことなく
ごっつええ感じゴレンジャイさを感じる。
松本「紫と緑を兼任してんねん」とか
浜田「012ときたら3やろ!」とか言ってそう。

まとめ

なんとか作り終えたRGエヴァシリーズ。
ゴレンジャイとか言ったけど、色も違っていて
楽しい。
次回のRGエヴァMark.06は購入済みなので、
また届いたら記事にするかも。

今日から公開のエヴァ新作。
この状況で混雑は避けたいので2,3週間は
ズラして見る予定。果たしてネタバレを避けて
過ごせるだろうか。
でもネタバレを見てしまっても、
読んだだけで理解できる内容なら安心する。
旧劇みたいなオチならネタバレ読んでも、
わかんないだろうし・・・

▼残念ながら転売価格のRGエヴァ

▼つかった洗浄機

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: ホーム&キッチン
 

関連記事

RG エヴァレビュー

▼零号機

what-h4wk-think.hatenablog.com

▼弐号機

what-h4wk-think.hatenablog.com

▼8号機

what-h4wk-think.hatenablog.com