What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【レビュー】ウォッチメン <映画版>

ウォッチメン

f:id:hawk0356:20210510105712j:plain

映画版

1度見た事はある映画、ウォッチメン
お気に入りにはならなかった映画だった。
少なくとも、面白かった記憶はない

が、最近になってThe Boysという変わり種の
アメコミ実写作品を見てから、ウォッチメン
気になるようになった。
2.5時間というかなり長い作品で
見るタイミングを逃していたが、
やっと見ることができた。

今回はこのウォッチメン
レビューしようと思う。
このレビューでは映画版を扱う。
ネタバレはなし

レビュー

アクション

実際に今見てみると、
何故この作品を面白く感じなかったか
分かった気がした。

それはアクションが少ないからである。
アメコミ映画と聞けば、
カッコいいアクションや派手な爆発や
スカッとする単純なストーリーが
イメージされる。
実際、当時はダークナイトとアイアンマン
公開されたばかりだった。
その2作品と比べるとウォッチメン明らかに
アクションが少ない。爆発も殆どない。
スローモーションを使ったアクションばかりだ。
カッコいいキャラや強いキャラがいるのにも
関わらずだ。
画面もストーリーも暗い映画で2.5時間もある。
つまらないという記憶になっても仕方がない。

では、この映画は今見てもつまらない映画か?
そうではない。
この映画の評価すべき点はアクションではない
ストーリーだ。

ストーリー重視

アクションが少ない一方で、
この作品はストーリーを非常に重視してある。
事件の真相を追うミステリーかと思えば、
正義や善を問いかける作品でもある。
最終決戦は普通のアメコミ映画と異なり、
アクションはあまりない。
しかし、見ればアクションや暴力で
解決する問題ではないと言う事が分かる。
それぞれのキャラクターの持つ
意志のぶつけ合いを楽しむ映画である。
それぞれの人物に異なる意志を持つ為、
どのキャラクターに感情移入出来るかで、
人によって楽しみ方が変わる映画である。

架空の歴史

この映画のストーリーでもう1つ
面白い事がある。
それは、現実世界とちょっと違う道を辿った
架空の歴史である。

主に大きい違いは2つである。
アメリカがベトナム戦争に勝った事と
ウォーターゲート事件
発覚しなかった事である。
ストーリーに大きく響く設定ではないものの、
ヒーローの認知度や活躍に関連した設定だ。

偶然ではあるが、
映画「フォレスト・ガンプ」と登場する時代が
重なっている
(原作がフォレスト・ガンプより先なので偶然)

キャラクター

アクションが少ないと先程言ったが、
これにはストーリー以外にも理由がある。
ヒーロー映画と聞くと、スパイダーマン
スーパーマンにハルクといった超人
バットマンやアイアンマンなどの
最先端技術のスーツのイメージがある。
しかし、この映画のヒーローはそんなに
派手ではない。
あくまで一般人がマスクを被って
自警行為をしているだけである。
(最先端技術もあるがアクション向きでない)
そんなことからアクションも派手じゃない。
唯一、超人どころかアメコミ最強レベルの
ヒーローもいるが、同レベルの能力を持つ
人物がいないため、アクションが発展しない。

だが、能力が強くなくてもキャラクターは
面白い。
それぞれの考えを持っているし、
ヴィジュアルもカッコいいキャラクターもいる。
特にウォッチメンで検索すれば恐らく、一番
ヒットするであろうキャラクター、
ロールシャッハにはやっぱりハマる。
常に揺れ動くマスクもカッコいいし、
映画における役割も非常に面白い、
魅力的なキャラクターだ。

上映時間

何度もも言ったが、この映画は長い!
2.5時間もある。
ストーリー重視となるので、集中が必要で、
かなり疲れる。
更に1時間も追加された完全版もある。
この映画の最大の問題かもしれない。
この長丁場から敬遠したくなる気持ちも
すごく分かるし、実際私も10ヶ月近く
敬遠し続けた。気合を入れて見ると決断したが
それでも通常版を見た

スコア

3.9(5.0点満点)

まとめ

ストーリー重視のヒーロー映画。
長い上映時間はネックだが、それに値する
内容を魅せてくれる。
アクションがあまりなくとも、
魅力的なキャラクター達がそれを
補ってくれる。

余談

今作を視聴後、原作を読んだが
流れや大まかなストーリーは同じである。
とは言っても、多少省かれてる点もある。
また、映像技術の問題で変更された点もある。
以下に示すのがその一例だ。

www.fnn.jp

この記事の意味がよく分からない人は
原作を読めば意味が分かる

関連作

▼原作

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

 

▼通常版

ウォッチメン (字幕版)

ウォッチメン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

Netflix

▼アルティメット・カット版 

ウォッチメン アルティメット・カット版 (字幕版)

ウォッチメン アルティメット・カット版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

Netflix