What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【レビュー】ウォッチメン <TVドラマ版>

ウォッチメン

f:id:hawk0356:20210519172956j:plain

TVドラマ版

先日、映画のウォッチメンのレビューを書いた。
映画を見たのには、ある理由があった。

それはTVドラマ版を見たかったからである。
ゲームオブスローンズのHBO製作なので
かなり期待を寄せていた作品だ。
1シーズンで完結な事と、GWのお陰で
やっと見ることが出来た。

そこで今回はTVドラマ版ウォッチメン
レビューしたいと思う。
ネタバレはなし

レビュー

続編

このドラマを見るのには準備が必要である。

何故なら今作のストーリーは続編だからである。
何の続編か?ウォッチメン原作の続編である。
つまり、映画を見るだけでは
準備が足りないのである。
映画では省かれたネタがいくつか出てくる。
例えば、以下の画像が関連するネタだ。
www.fnn.jpとは言え、原作を読むのは面倒という事で、
映画だけでも十分楽しめる。
原作を読んでたら小ネタが分かる程度である。
しかし、逆に原作も映画も見ていないのは
ダメである。全くストーリーが理解できない

これはなんだかドラマ1本を見るにしては、
敷居が高い気がする。
長い映画か分厚い漫画を読まないと
楽しめないのは、残念だ。

ストーリー

ストーリーはかなり複雑だ。
正直ラスト2話ぐらいまで、みんな
何がしたいのかが全く分からなかった
従って、予想外の展開というのが
ある意味ないと言える。
そもそも、予想出来ないからである。

また回想が結構多いので、
現在の時間軸のストーリーが進まなくて、
少しムズムズする事もある。
それどころか、あるキャラクターの演出故に
過去現在未来を行き来するシーンも有り、
混乱する。

その点で言うと、
続きが気になるから見ると言うより、
頭を整理するために話を進める様な感じでだ。
悪く言えば惰性的に見ることになる。

だからと言って、つまらないわけではない。
伏線も張っているし回収もされている
複雑そうに見える計画がどう絡み合い、
何が目的かも最終的には明確になるので、
続けて見る価値は十分にある。

キャラクター

キャラクターはどれも非常に面白い。
特に、原作「ウォッチメン」のキャラが
再登場するところは嬉しい限りだ。
ドラマオリジナルのキャラクターも悪くない。
全員何かしらの頭のネジが吹き飛んでいて、
なかなかダークな人物ばかりである。

全員に共通して言えるのは、過去の事件
大きく関わっており、その事件が彼らを
変えてしまった点である。
この過去は原作の要素を含んでいるので、
原作を見ていると尚面白い。

完全に私の好みの問題であるが、
あるキャラクターが非常に嫌いである。
まず初登場の段階で見た目が不快だった。
更にストーリーが進むにつれてそのキャラが
一層嫌いになった。
中身も外見も嫌いというわけだ。
ただ良い見方をすれば、それだけ作品に
のめり込むことができると言える。
不快なキャラは作品を面白くする

最後に、コードネームがカッコいい。

社会問題

この作品は社会問題を取り扱っている。
その中で重点が置かれているのが、
人種問題である。
この社会問題は現実にも大きな影を
落としているが、作品内でも大変重要な
要素の1つとして組み込まれている。

この大きな問題をストーリーに組み込み、
より暗さを増している
というわけで、アメコミヒーロー物ながらも
説教臭く見えるシーンは、少なからず
生まれている。
しかしながら、原作のストーリーの設定に
新たな要素を組み込んだり、キャラクター性
より興味深いものにしたりと、きちんと
エンタメ性にも影響しているので、
メッセージ性のためだけではない。

偶然ながら最近配信された、
ファルコン&ウィンター・ソルジャーでも
人種に関して、似たような演出が有った。
ヒーロー物に社会問題を含ませるのは
もしかすると今後増えるのかもしれない。

スコア

3.2(5.0点満点)

まとめ

漫画「ウォッチメン」の続編。
かなりダークで複雑なTVドラマ。
社会問題を作品内に取り込み、メッセージ性を
持ったアメコミヒーロー物である。
しかし、ポリコレ要素を出しつつも
ストーリーやキャラの深みという
エンタメ性にも良い影響を与えている。

余談

性的シーン

本作はR指定である。
少ないながらもアクションはあるし、
社会問題も残酷な面も描写している。
そしてもちろん、性的シーンもある。
モザイクがかかるシーンもある。
その8割が男の性的シーンだった。
GoTみたいじゃなくて残念と思ってしまった。

調べたところによると、本作は
無修正版というバージョンのBDがあるらしい。
おそらく、それだとモザイクが外れるのだろう。
うーーん・・・

記事執筆時のブーム

GWにみて2週間ほど立ってから、
レビューを書いた。
本当はすぐ書いたほうがもっと
色々書けた気がする。

更に悪いこと(?)に、
記事執筆前に見たとあるドラマに
ドハマリしてしまい、記憶が
薄まってしまった。
このドラマの話は近日公開予定

関連作品

▼ドラマ

#1 『今は夏 氷が尽きそうだ』

#1 『今は夏 氷が尽きそうだ』

  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Prime Video
 

 ▼原作

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

 

関連記事

what-h4wk-think.hatenablog.com