What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【ネタバレなし レビュー】 TENET / テネット

TENET / テネット

待望の大作

コロナで大量の映画が延期された...
マーベルにDC、007やキングスマン
喜んでるのは延期する正当な理由が
見つかったエヴァだけだろう。

しかし、ついに大作が公開された。
TENET / テネット
私が元々2020年に一番見たかった作品だ。
幸いなことに日本では延期されずに済んだ。
今回はこのテネットをレビューしようと思う。

場所とスクリーン

私は9/19(土)にエキスポシティのIMAXで見た。
ほぼ日本で最大と言っていいスクリーンだろう。
ダークナイトの再上映をIMAXで観て以降、
虜になってしまった。
IMAX体験記

what-h4wk-think.hatenablog.com

チケット購入時は、アクセス過多で画面が
進みづらい事もあったものの、
奇跡的にもダークナイトの時と
同じ席を買うことが出来た。

ただ、1つの不満があった。
コロナ対策の規制緩和のせいで、
席空けがなくなってしまった事だった。
数少ないコロナのメリットなのに。
しかも、ゴタゴタでエキスポシティは
19のみが全席開放していたようで、
なんとタイミングの悪いことだろうか。

レビュー

レビューはFilmarksで既に投稿済みだが、
形を整えたりと少し編集してここに掲載。
▼Filmarks

filmarks.com

時間の力

何故この映画は複雑と言われるか?
それは、この映画は時間の捉え方
今まで見た時間をテーマにした映画と
異なるからだろう。

未来過去現在という、単純な時間の捉え方に、
時間の進む方向という要素が加わっている。
この設定がかなり混乱する。
ただ、この設定により、
キャラクターの行動の選択肢が増えたのだ。
故に観客はこの不可解な時間の力により、
キャラの行動が全く予測できないものとなり
混乱してしまう。
この読めない展開が複雑と言われる
理由だろう。

同時に2回以上見ろと言われる理由でもある。
1度目で時間の力を理解してから見てこそ、
キャラの行動の意味が理解できるように
なるのだ。

また、時間の進む方向という要素により、
先述の通り、この映画の説明は難しい。
頭の中に川の流れや←→といった矢印を
思い描くと、鑑賞後に理解が追いつくように
なると思う。

テンポのあるストーリー

この映画のテンポは良い。
1つ作戦を終えたら、すぐ新しい作戦が
始まる。説明だけを行うようなシーンは
むしろ少ない。
このたくさんの作戦こそが、
ロケを多くの場所で行った理由だろう
ただこれらの作戦の中には、
1つとして目標が分かりやすい作戦はない。
その為、説明を一言でも聞き逃すと、
理解出来ぬままにストーリーが
進行してしまう可能性があるので、
集中が必要である。

時間を視覚で表現

しかし、ストーリーや設定が複雑で
理解出来ずに進んでしまう映画ではない。
時間の設定は視覚的に楽しめる要素とも
なっているので、アクションだけでも
充分すぎる程に魅せてくれる。
キャラクターの1人が言うように
理解せず感じるだけでも、
エンタメ作品として、しっかり成立している。

まとめ

1秒たりとも見逃せない映画。
頭の理解が追いつくのが大変なテンポながらも、
ストーリーとアクションの両方で惹きつける。
理解が追いつかずとも、新たな発見の為に
また見ようという気持ちにさせてくれるほど、
作り込まれている。

勿論IMAXで見れば、より映画に入り込める。
映像だけでなく、音はも最高。
テネットをより楽しみたければ、
絶対にIMAXで見るべきだ。緊張感が違う。

キャスト

キャストの注目ポイントを少し紹介。

主人公

f:id:hawk0356:20200919233645j:plain

演じる俳優の名は、
ジョン・デイヴィッド・ワシントン
ワシントン・・・ワシントン・・・
そう、彼の親はデンゼル・ワシントン
である。
▼似てる?
f:id:hawk0356:20200920000841j:plain

ニール

f:id:hawk0356:20200919233708j:plain
主人公と行動を共にするキャラクター。
演じるのは
ロバート・パティンソン
彼は次期バットマンである。


DC映画『ザ・バットマン』特報

キャット

f:id:hawk0356:20200919233912j:plain

ヒロイン。
美人
スタイルが最高

f:id:hawk0356:20200919234215j:plain
f:id:hawk0356:20200919234230j:plain

見るに値するか?

勿論、見るべきである。
難しい映画だからと敬遠するべきではない。
確かに、この映画は難しい。
多くの映画を見た映画脳の私でも
分からなかった。

ただ、この「分からない」が良いのだ。
この気持ちを共有するということが
大事なのだ。
コロナで離れた人々とまた繋がりあえる
きっかけになると思う。
劇場で一緒に見てもいいし、考察を
深めてもいいと思う。

この映画で是非、語り合う楽しさ
見つけてほしい。

オマケ

IMAXでテネットを見ると、クリアファイル
貰えた。
しかし、良くない。
面はいいが裏が最悪
109シネマの文字もウザイが、
IMAXの画面サイズなんて書かれても...
しかも、サイズはA4以下。実用性もない。
f:id:hawk0356:20200920002428j:image

連休企画

9月連休は個人的に楽しい予定が
たくさんあるので、イベントごとに
記事を作成。
合わせて読んで頂ければ嬉しい。

まとめ

what-h4wk-think.hatenablog.com

前回

海外ドラマ「The Boys」の関連作を紹介!

what-h4wk-think.hatenablog.com

次回

プロレス観戦レポート。
G1 CLIAMAX 30の開幕戦を
写真と共に紹介。

what-h4wk-think.hatenablog.com