What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

20年越しのマリオ64、ついに完全クリア

スーパーマリオ64

f:id:hawk0356:20201212205011j:image

リベンジ

以前、スターウォーズのゲームを紹介した際に
「当時の自分には難しかったので、
今プレイしてリベンジしたい
と言った。
その記事では、SWのゲームに対して
言っていただけで、実際にはそんな
リベンジしたいゲームはいくつかある。

その内の1つが、スーパーマリオ64だ。
今回はこのスーパーマリオ64に関して
記事を書こうと思う。

20年前

約20年前に64でプレイしていた際、
私は攻略本を買っていたにも関わらず、
全てのスターを集めることが出来なかった。

今でも私は覚えている。私が集めたスターは、
117枚。3枚足りない・・・
クリアできなかったスターも覚えている。

  • チックタッククロック
    えっへんてっぺんドッスン
    コイン100枚
  • にじかけるはねマリオ
    赤コイン8枚

この3枚だった。
私はこの3枚が取れず、時間が過ぎ、
64も処分してしまった上、
ソニーになり、このゲームにリベンジは
果たせなくなってしまった。

スーパーマリオ 3Dコレクション

そして20年後、私はリングフィット目当てに
Nintendo Switchを購入した。
GBAぶり任天堂のゲーム機だ。
しかし、64のゲームは遊べなかった。
バーチャルコンソール的なものがなかった。

と思いきや、任天堂は私の要望に応えてくれた。
リマスター版の発売だ。
スーパーマリオ 3Dコレクション
私はすぐに購入した。

大きな誤算

私はリベンジが果たせる事に歓喜し、
このゲームを遊び始めた。
私はこのリベンジはすぐに果たせる
思っていた。
それは、当時の私はまだ幼く、そこまで
ゲームの経験が浅かったからだ。
しかし今は違う。
ダークソウルシリーズは全部クリアした。
ブラッドボーンはトロコンした。
他にもゲームは色々遊んだ。
今の私なら簡単に120枚集められる!と。

しかし、これは間違いだった。
スーパーマリオ64すごく難しい。

最大の敵

何故、こんなに難しいのか。
それはカメラだ。
3Dゲームの始まりだけあって、
カメラの性質がすごく悪い。
好きな方向に向いてくれない。
操作性は悪くないのだが、
カメラがうまく動かせないために、
距離感が全くつかめない。
ジャンプが要のゲームだけあって、
コレが原因で落下死が非常に多い。

120枚

そして、チックタッククロックもクリア。
にじかけるはねマリオもクリア。
特に、チックタッククロックは難しかった。
先程行ったとおり、高所のステージなので、
落下死しまくった。

そんな難易度の高いステージも乗り越えて、
私はついにリベンジを果たした。
f:id:hawk0356:20201212204943j:image
モチロン、120枚だけじゃなくクッパも倒した。
f:id:hawk0356:20201212205059j:image

都市伝説じゃなかった

120枚集めるとヨッシーに会える事を
当時の私は知っていたが、
120枚集められなかった。
だから、ヨッシーに会えることを
信じられなかった。
ポケモンで言うところの
野生で「伝説のポケモン」に会える
レベルの都市伝説の様な話なのか?と。

しかし、都市伝説でもチートでもなかった。
本当にヨッシーはいた!
もはや、大砲が使えた時点で感動した。
f:id:hawk0356:20201212205114j:image
f:id:hawk0356:20201212205117j:image

リベンジの次は

ついに果たしたリベンジ。
次の目標は
スーパーマリオ サンシャイン
何故なら私はGCを持っておらず、
このゲームをやりたいと、ずっと思っていた。
なんと、このサンシャインも3Dコレクションで
遊べるのだ!

つまり、この3Dコレクションは
私の思いに応えてくれるゲームであった。

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game