What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

トレジャーハンター系映画が見たい!

トレジャーハンター系作品

f:id:hawk0356:20210421115744p:plain

現在プレイ中

最近、アンチャーテッドを遊んでいる。
プレイ済みだけれども、楽しい。
ゲーム性は高くはないけれど、逆に
ストーリーにのめりこめる。
映像もきれいだし、演出も過剰だが
自分が操作している分、ドキドキ感を
感じられて、とても楽しい。

このシリーズを遊んでいたら唐突に
トレジャーハンター系作品が見たい」
と思うようになった。
しかし、見たいと思っても探すのは
容易でなかった・・・

代表作

トレジャーハンター系作品には
代表作と呼べるような作品が、
いくつかある。

だが、これらは代表と呼ばれる程の
作品でどれも既に見たことがあり、
未知の作品を見つけられない。
試しに、有名な作品をいくつか
思い浮かべてみた。

インディ・ジョーンズ

まず頭に浮かぶのはやはり、インディ。
いろんな作品でパロディ化されるほど、
有名な作品。
求める宝には聖杯と言った宗教的要素もあり
神秘的で面白い。
もちろん、アクションも音楽も優れている。
4は1度しか見てないので、イマイチ
覚えてないので、酷かった印象はない。

ダ・ヴィンチ・コード

トレジャーハンターか?となるが、
インディ3と同じく聖杯伝説をベースとし、
それを追い求める作品だ。
謎解きに重点が置かれている。
その中でも宗教の要素はかなり強い
他のトレジャーハンター系と異なり、
歴史的事実にかなり忠実に作られている。
実際、原作にもその旨が書かれている。

原作は面白いが、映画は良くない
特に、インフェルノは酷い
更にオチもかなり異なるが
原作のオチを使わなかったのも
理解できなくはない

同シリーズの中で、映画化されていない
「ロスト・シンボル」は同様に
トレジャーハンター系のストーリーだ。
この作品ではフリーメイソンの秘宝
追い求めるストーリーになっている。

アンチャーテッド

こちらは映画でなくゲーム
ゲームなだけあってアクション重視
ストーリーは普通のアクション映画レベル。
トレジャーハントに関しては、
歴史上の人物である、マルコポーロ
アラビアのロレンスに関連させていたり、
最新作では海賊が題材になっており、
金銀財宝といったお宝感(?)が強い。

シリーズを重ねるごとに面白くなる。
リマスター版のおかげでPS4か5で
全部遊べる。(Vita作品除く)

現在、トム・ホランド主演で映画製作中
「PLAYする映画」がコンセプトのゲームを
映画化するというのは、あまり理解できない。

余談だが、唯一吹き替えで楽しんでいる作品
普段は映画もゲームも英語(原語)音声だが、
今シリーズだけは、吹き替えで遊んでいる。
声優の演技も良いし、キャラに合ってる。
英語にしたら違和感が出たレベル。

トゥーム・レイダー

アンチャーテッドより前から作られている、
映画化もされているゲームシリーズ
最近の作品を遊んだだけなので、あまり
話せることはない。
シリーズの生まれは先だけど、演出が
アンチャーテッドに寄せたように
最近の作品をプレイして感じた。

特徴は主人公が女性という点だろうか。

ワンピース

知らぬ人はそういないだろう漫画。
既に90巻台に突入していて、
集めるのも読むのも苦労する。
長いが、伏線もちゃんと回収するし
少しクサかろうが泣けるストーリーもあり、
なんやかんやで面白い。

今まで挙げた作品と異なり、
唯一、求めるものの正体がわからない

ちなみに読んでない人に今の状態を
説明すると、鍵を探している状態。
鍵の半分を手に入れたが、もう半分を
求めて冒険している。
鍵は4つなのでそろそろ終わるかも・・・

共通点

いくつかトレジャーハンター系の作品を
浮かべてみたが、これらの作品には
基本的に共通点がある。

それはオチである。
基本的なオチは
求めた物を手に入れられない
のである。
どれも、
「兵器だから捨てる
「欲の塊の象徴で手放す
「呪いで死ぬから触れない
ばっかだ。
基本的に金銀財宝は手に入らない

このような共通点を持つ、
トレジャーハンター系作品達。
たまには、何かしら手に入れて欲しい
どうせ、説教たれて終わるんだろ?
と、見る前から思ってしまう。
しかし、一方で敵倒して、
恋人と結ばれて、宝ゲットして
終わり!となったら平凡すぎ
確かに面白くない。

唯一、求める物がまだ不明のワンピース。
これらの「あるある」ではない、
斬新なオチが見られたら嬉しい。

まとめ

楽しもうにも、良い作品を見つけづらい
トレジャーハンター系作品。
未視聴で面白い作品をまだ模索中
とりあえずはインディを見て、気持ちを
落ち着けるか・・・

関連作品

【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PlayStation Hits
 
【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game