What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

懐かしきスターウォーズのゲーム

スターウォーズのゲーム

f:id:hawk0356:20201126193317j:image

EP1公開時のゲーム

スターウォーズは長きに渡り、
様々なコンテンツに参入している。
映画から始まり、アニメそしてドラマまで。
そして、もちろんゲームも。
ゲームにピッタリの題材が多くあり、
当然の事だ。
最近では、バトルフロントやスコードロンが
挙げられる。

Star Wars:スコードロン - PS4

Star Wars:スコードロン - PS4

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Video Game
 
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
Star Wars バトルフロントII - PS4

Star Wars バトルフロントII - PS4

  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: Video Game
 

しかし、今私が話したいのはこの様な
最新のゲームではない
昔遊んだゲームだ。EP1の公開でハマり、
何本か遊んだのだが、
当時小1ぐらいだった私にはどれも
難し過ぎたのだ。
そして約20年経った今思うことは、
それらのゲーム達をもう一度遊びたい
ということだ。
もっと言うとリベンジを果たしたいのだ。

そこで、今回は私がリベンジをしたい
スターウォーズのゲーム達を
思い出だしながら、紹介しようと思う。

リベンジ・リスト

【PS1】スター・ウォーズ エピソード1  / ファントム・メナス

タイトル通り、PS1で発売されたEP1のゲーム。
オビワンやパドメなど、ステージによって
異なるキャラクターを操作し、
EP1を追体験するゲーム。
オープンワールドではなく、
ステージクリア型だが、
どこ行きゃいいか分からないし、
謎解きもある。敵も多いし強いし
護衛ミッションなんて最悪である。
しかも護衛した女王はよく考えたら
影武者だし....

そんな、とても小学生が遊ぶには
高すぎる難易度のこのゲームだが、
更にトンデモナイ事が出来る。
なんとジェダイが罪なき市民を殺せるのだ。
しかも、アナキンぐらいの年の人間すら
殺める事が出来る。
GTAですら、その年齢の人間には
何も出来ないどころか登場もしないのに...
GTAは犯罪者前提だから、殺人もテーマ通りと
言えるが、スターウォーズだし、
しかもジェダイが...

ちなみに、ゲームではこれらをやると
アナキンに嫌われて詰む。
つまり、設定やプログラムのし忘れでなく、
殺人を認識している上で作っている。

STAR WARS エピソード1 ~ファントム・メナス~

STAR WARS エピソード1 ~ファントム・メナス~

  • 発売日: 1999/12/09
  • メディア: Video Game
 
N64スター・ウォーズ 出撃! ローグ中隊

最近発売された、ローグスコードロンの初代
当たるゲーム。
ルークとなって、戦闘機に乗り込み様々な
ミッションに挑むという3Dシューティング
機体はXウィング以外にA,Yウィングに加えて、
ミレニアム・ファルコンにも乗れる。

当時は、字幕をちゃんと読んでなかったので
指示が理解できず、詰みまくった。
それでも、なんとか進められたものの、
ステージを進むにつれて、
敵の攻撃が激しさを増し、結局詰んだ。
あと、AT-ATを倒す時の操作がめっちゃ難しい。

また、ステージによってかなり暗い
全然見えない。昔のテレビとかの問題も
あるんだろうが、この暗さがより
難易度を高めている。

スターウォーズ 出撃! ローグ中隊

スターウォーズ 出撃! ローグ中隊

  • 発売日: 1999/08/27
  • メディア: Video Game
 
N64スター・ウォーズ エピソード1 レーサー

タイトル通り、レースゲーム。
エピソード1なので、勿論ポッドレース
スターウォーズという名に相応しく、
様々な惑星でレースをする。
コースによっては無重力空間となる区間も。
このゲームについて調べると、
スピードがクッソ速いという記事が見つかるが、
私が難しいと感じたのはそこではない。
そもそも、レースゲームに触れた事
無かったからだ。
競走だから速い方いい!という
安易な考えしかなく、カーブの前に
スピードを落とすという発想は無かった。

カーブでスピードを落とさずに突入すると
どうなるか?
このゲームでは機体が大破する。
ダークサイドに落ちる前にアナキンが死ぬのだ。

また、擦ったりしてもダメージが蓄積して
大破する。
それを防ぐため、走りながら修理もするので、
映画のアナキン同様にかなり忙しい。

ちなみに、レーサーはアナキン以外に
映画のポッドレースに出てきたエイリアンは大体使える。

最後に残っているこのゲームの記憶は、
難しいコースで詰んだ事。今になって調べると、
やはり全コースの中でも特に鬼門だったようだ。

youtu.be

w.atwiki.jp

スターウォーズ エピソード1 レーサー

スターウォーズ エピソード1 レーサー

  • 発売日: 1999/07/21
  • メディア: Video Game
 

新たなる希望?

これらに挙げた作品を今遊ぶのは難しい。
もう、ゲーム機もソフトも処分したからだ。

しかし、最近になってあるニュースを
見つけてしまった。

theriver.jp
なんと、あのレースゲームが
スイッチとPS4蘇ったのだ。
これは遊ばない選択肢はない!と
意気込むも束の間、残念な事実を知る。
日本で配信されていないのだ。
エピソード1を見て育った私の様な
世代の人には需要あると思うよ⁉︎
頼むから、日本版も配信してくれ!
と、私は思う。

でも、PS1のEP1のゲームは難しそう。
GTA越えの殺人は、流石にね...

一応、なんやかんやすれば
外配信のゲームも遊べるらしいが、
ややこしいし、私の人生に影響を
与えたゲームでもないし。

まとめ

これらが私がリベンジを果たしたい
スターウォーズのゲーム達だ。
なお、私は64の帝国の影は遊んでない。
IGユニットがトラウマだとかなんとか。
でも機会があればコチラもトライしたい。

スター・ウォーズ 帝国の影

スター・ウォーズ 帝国の影

  • 発売日: 1997/06/14
  • メディア: Video Game