What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【工作疑惑】ボス・ベイビー、謎の公式動画

ボス・ベイビー

f:id:hawk0356:20210411185917j:plain

YouTube

先日、変な動画を見つけた。

YouTubeのオススメ欄に出てきた動画だ。
私のオススメ欄には映画やお笑い、
ゲームがよく出てくるのだが。
今回は映画に関する動画だ。

内容は非常にシンプルだ。
数年前に公開された映画
ボス・ベイビー」の本編映像である。

何の変哲もない様な動画に聞こえるが、
この動画なんだかおかしい・・・

件の動画

youtu.be

こちらが今回の問題の動画だ。
見れば分かるが、何の問題もない
赤ちゃんも白人でなく黒人もいる。
多分、女の子もいる。
従って、ポリコレ的にも問題はない。
そして何より、シネマトゥデイ
公開した動画で、公式だ。

では、何が問題か。
それは再生数である。

問題

再生数

2億という数字。
これはこの映画の興収でも制作費でもない。
この動画の再生数である。
この記事の執筆時点での数とは言え、
2億再生されているのだ。

ただ、2億再生されていても問題ない事もある
それは、その動画が人気である場合だ。
例えば、2億前後の再生数の動画は以下の様な
動画たちである。

Queen - Killer Queen
youtu.be

▼Marvel Studios' Avengers: Infinity War Official Trailer

youtu.be

▼Idina Menzel - Let It Go (from Frozen) (Official Video)

youtu.be

これらの動画は全て2億再生されている。
そして、これらの動画には共通点がある。
社会現象となったものばかりだ。
つまり、大人気のコンテンツである。
また、Let It Goなんかはこの動画が2億なだけで
実際は複数のチャンネルで同じ動画が
アップされているのでホントはもっと多い。
それは他の動画にも言えるが、とにかく
言いたいのは、2億再生は相当の人気が
あるということである。

評判

果たして、ボス・ベイビーは2億に値する
だろうか?
しないだろう。
実際、社会現象というのも感じなかった
そして、勿論私だって見ていない。
誰が出ているのかも知らない。

つまり、この2億再生は明らかに
おかしいのである。

考察

何故この様になったのか調べたが、
見つからなかった
なので、この記事を書いて情報を
求めることにした。

とは言え求めるばかりも悪いので、
私も考察してみた。

原因

単純に動画が荒らされていると私は考える。
よく、人気投票でヘンテコなキャラが
1位を獲得するムーブメントがあるが、
アレのようなものだと考える。

どこかの暇なやつが暇な有志を呼び、
この動画を再生しまくったのだろう。
コレには根拠もある。

根拠

荒らされていると考えたのは、
コメント欄である。
コメント欄に荒らしがいたから・・・
ではない。
そもそも、コメントが出来ないのだ。
これはおそらく、荒らされたからだろう。
このシネマトゥデイの他の動画は
コメントできるので、コメントがない方が
異質なのである。

従って荒らされていると考えたほうが、
妥当なのである。

反対意見

自分の考察だが、反対できる意見も
考えられる。

ネット

ネットの動画を荒らすのだから、
有志を呼びかけるのもネットだろう。
なのに、なぜ検索でヒットしない!?
オフラインで呼びかけかのか?
こんなもののために?

数の限界

仮にオフラインで有志を探した、
あるいは私の検索が悪かったとしよう。
それでも、2億という数はあまりに
大きくないだろうか?
アベンジャーズですら、やっと2億なのに
何故こんなに稼げる?

確かに人が実際にアクセスせずとも、
工作用のプログラムを使うことも可能だ。
しかし、仮にプログラムならば、
中途半端すぎないか?
もっとバカバカしいほどの数にしても
いいのではないか?それこそ10倍の
20億だって目指せるはずだ。

従って数が、荒らしにしては不自然だ。
多すぎるとも少なすぎるとも言える。

まとめ

結局、原因は分からずじまい。
ボス・ベイビーは一体どんな恨みやネタを
持っているのだろう?
もしやダークウェブとかいうやつ・・・?

知っている人がいれば、コメントで
教えていただきたい。

ボス・ベイビー(字幕版)

ボス・ベイビー(字幕版)

  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: Prime Video