What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

副教科オール2がプラモに挑戦

プラモデル

f:id:hawk0356:20210129111647j:plain

ステイホームに最適

以前フィギュアを調べていると、
あることに気づいた。
同じ様なものでも、プラモデルの方が
約半分の価格で手に入るのだ。
更に調べていくと、このコロナ禍で
プラモデルが流行っているという
話ではないか!

www.asahi.com

ということで、今回はプラモデルに
副教科オール2(5段階評価)だった私が
プラモデルに挑戦するという話。

ただし、不器用な初心者の話なので、
専門サイトとしては役に立たないので
ご注意を!

買ったもの

実のところ、約10年前にどういう訳か
プラモをかじっていた時期があったので、
軽い知識はあった。
とは言え、ツールも作ったものも捨てたので
ほぼ0からのスタートであった。

ツール

買ったツールは以下のモノたちだ。

  • ニッパー
  • ヤスリスティック
  • デザインナイフ
  • ピンセット
  • スミ入れ用ガンダムマーカー
    黒・グレー/極細・流し込み
  • パーツオープナー
  • つや消しスプレー
  • 手袋

不器用なので、塗装系は買わず。

一応、簡単に解説
ニッパー~ナイフはパーツを切り離して
切った痕をキレイにするため。(ゲート処理)

ピンセットはシールが1mmとかあるし、
手の脂や汗で粘着力を低下させずに貼るため。

ガンダムマーカーは溝に線を書いて、
影や奥行きを作る為だ。(スミ入れ)

そしてパーツオープナーはその名の通り、
しくじった時にパーツを分解させるため。

つや消しスプレーも名の通り。これは、
プラスチックらしさを消してくれる

最後の手袋は他のサイトでは見ないかも。
これは私の体質的なものから買ったものだ。
というのも手汗をよくかくので、プラモが
汚れてしまうのを防ぐためだ。
実際、処女作(後述)は手汗で苦労した。
また、副産物的な効果だが、単純に安全だ。
デザインナイフで危ない動きをしても、
血を見ないで済むので、かなりオススメだ。

購入したものはページの最後でリンクで紹介。

キット

そして最初に買ったキットは2つだ。
スター・ウォーズから2種類。
ダース・ベイダーストーム・トルーパー
1mmほどのシールは難しすぎて少し諦めたが、
自分の中ではまぁまぁ上手にできた。

ダース・ベイダー
f:id:hawk0356:20210129112135j:plain

f:id:hawk0356:20210129112155j:plain

▼ストーム・トルーパー

f:id:hawk0356:20210129112205j:plain

f:id:hawk0356:20210129112146j:plain

1体ごとに2時間半位かかった。
このときはデザインナイフをまだ
使っていなかった。
使っていれば、更に時間がかかることを
私は後に知ることとなる・・・

次の計画

とりあえず2体作ったが、まだ物足りない。
ロボットが作りたい!

バンダイのプラモデルを調べると、
主力はガンプラだ。
でも、ガンダムはあまり知らないし、
顔がほとんど同じだし・・・
ということで、困り果てていた私だが、
運良くある作品のプロモーションを
行っていた。
エヴァンゲリオンだ。

RG エヴァンゲリオン

映画が本来この時期に公開される
予定だったこともあり、
プラモデルの販売も盛んだったようだ。
そこで私が目につけたのが、
RG エヴァンゲリオンだ。
かなりの人気だったようなので、
それに便乗した形ではあるが。
人気で品薄だったようで、すぐには
買えなかった。だが、リモートを良いことに
ネットに張り付き、RGシリーズ全4機
すべて揃えることが出来たのだ!
しかし、3つの店を回ることとなった。
※全てオンラインで購入

  • Amazon
    零号機
    初号機
  • Joshin
    弐号機(2号機?)
  • ヨドバシ
    8号機

▼初号機は未到着

f:id:hawk0356:20210129111626j:plain

ということで、今週末からはコイツらに
注力して行きたいと思う。
現在8号機を作っているが、胴体だけで
2.5時間もかかった。
楽しめそうだ・・・
完成したときは、また記事にしたい。
▼こんな感じ。もうカッコいい。
f:id:hawk0356:20210129162512j:image

なお、映画の公開時期に合わせて再販を
行うので、延期後の公開時に再度
売られることが予想される。
気になる人はその時まで、転売を無視して
待つべきかも。

汚したい

美術も技術も2の私なので、塗装はしない。
が、汚れた塗装「ウェザリング」は
やってみたいと思う。
しかし、失敗したら?と思っていたが、
ここで良いものを見つけた。

福袋に入っていた、不要なフィギュアだ。
特にR2-D2とファースト・オーダーの
ウォーカーは実験にぴったりだ。
▼実験体たち

f:id:hawk0356:20210106102428j:plain

f:id:hawk0356:20210129162538j:image

まとめ

チマチマしたことで、時間がかかるどころか
時間が忘れられて、とても楽しい。
コロナには本当にピッタリのホビーである。

あと実を言うと、エヴァンゲリオンには
そこまでハマっていない。
TV版も新劇場もみているが、
ストーリーがチンプンカンプンだ。
特にQがアレだったので・・・
8号機に関してはわざわざ調べた
デザインに惹かれて買った。
後悔はしていない。
本当にRGが欲しかった人には、
(少し)申し訳ない。

購入リスト

ツール
タミヤ クラフトツールシリーズ No.93 モデラーズニッパー a 74093

タミヤ クラフトツールシリーズ No.93 モデラーズニッパー a 74093

  • 発売日: 2011/01/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウェーブ ヤスリスティック フィニッシュ 2枚入 プラモデル用工具 HT-601
 
オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

  • メディア: Tools & Hardware
 

ウェーブ パーツオープナー HT196

ウェーブ パーツオープナー HT196

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

▼私は男だが手が小さいのでSサイズ

キット
スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル

  • 発売日: 2014/11/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/12スケール プラモデル

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー