What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【プラモデル レビュー】RG エヴァンゲリオン8号機

RG エヴァンゲリオン 8号機

f:id:hawk0356:20210130142145j:image

次なるステップ

先週ぐらいからプラモデル制作を始め、
RGのエヴァンゲリオンに手を出した。
時間はかかったものの、なんとか
完成することが出来た。
今回は完成したプラモを何枚かの
写真と共に話そうと思う。

レビューと言うより、日記みたいな
もんなので、購入の検討には不向きな記事
(レビューできる知識がない)

8号機への思い入れ

正直言うと、8号機って出た?
というレベルで知らなかった。
わざわざ調べた。
マリ機なのね、言われれば色が・・・
の様なレベルの思い入れ。

だけど、クソデカライフルや、
八つ目はカッコいいと思ったので購入。
ヨドバシオンラインに張り付いてたら、
キャンセル分ぽいのが買えた。

制作時間

コロナにうってつけとは言ったもので、
知らん間に時間が経っている。
胴をただ組んだだけで2時間はかかった。
それぞれに費やした時間は以下の感じ。

  • 胴・・・2時間
  • 頭・・・0.5時間
  • 腕・・・2時間
  • 足・・・2時間
  • スミ入れ・・・1時間
  • シール貼り・・・2時間

ちゃんと計ったわけではないが、
10時間はかかっているだろう。
しかも、2時間もやったら疲れるので、
合間の時間でやっていたら、3日半ぐらい
経っていた。

ギャラリー

部屋が思いっきり写ってるけど、
このサイトはプラモの専門サイトじゃないので。

ポージングはやっぱり、ライフルありでしょ!
と思ったのは良いが、場所の確保が大変。
結局、砲身を上に向けることで場所を確保。

アクションベースなし

f:id:hawk0356:20210130142220j:plain

f:id:hawk0356:20210130142207j:plain

f:id:hawk0356:20210130142125j:plain

アクションベースあり

f:id:hawk0356:20210130142231j:plain

f:id:hawk0356:20210130142157j:plain

f:id:hawk0356:20210130142135j:plain

f:id:hawk0356:20210130142114j:plain

しくじり

完成したが、順風満帆とはいかなかった。

シール

基本的にすべて貼る努力はした。
が、手にはる1mmほどのシール
キツすぎて諦めてしまった。
汚いしポロポロ取れるよりはマシ、
という判断。

アクションベース

アクションベース1を購入したが、
少し選択を間違えた。
一応、アンビリカルケーブルの部分に
挿せるのだけれども、サイズ感が怪しい
少し動かすと取れそうになるので、
ゴチャゴチャやっていたら、
ケーブル接続部分が損傷してしまった。
ガンダムと異なり、股間部分で挟むのが
うまくいかなさそうなので、
フィギュア用のアクションベースの方が
良いかもしれない。(魂STAGE?)

もう1つのミスは、ベースが大きかったこと。
あと、3機来るのに場所を取りすぎた

最後に、アクションベースを組むのは全然
楽しくない
「足になってきた〜」みたいな感動もないし
辛かった。

まとめ

現在、零号機を製作中
また、フィギュア用のアクションベースを
購入したので、今度こそポージングは
完璧なはず。

・・・
零号機の特徴的なポーズってあったっけ?

関連記事

RG エヴァレビュー

▼零号機

what-h4wk-think.hatenablog.com

▼弐号機

what-h4wk-think.hatenablog.com

▼初号機

what-h4wk-think.hatenablog.com

関連商品