What Hawk Think...

主に映画に関して書きます。Filmarks(TheHawk0356)

【レビュー】フリー・ガイ

フリー・ガイ

f:id:hawk0356:20210818161344j:plain

ゲームが題材の映画

久々の更新。
忙しくて全然更新できなかったし、
映画も見られなかった。
実は最後の更新以降にPS5を購入したり
してるが、それはまた別の機会に・・・

今回は他の映画に漏れず、延期を重ねた
新作映画「フリー・ガイ」をレビュー。
ゲームが題材の映画は良い印象はないが、
果たして・・・
ネタバレはなし

レビュー

完璧なバランス

予告も見た段階だと実写版GTAの様な感じで、
バカ騒ぎする映画に思えたが、実際は
そうではなかった。
バカどころか非常に考えられた映画である。

AIである主人公が自我を持つようになった訳も
それに対する登場人物の思いもしっかり
描かれており、同時にその思いを観客への
メッセージとしてもきちんと織り込まれている
同じ日に見たワイスピ8の
「なんやかんやで生きてた」とは
大違いである。

勿論それだけでなく、アクションもジョークも
バラエティに富んでいる
またロマンス要素もある程度あるが、
唐突でなくストーリーとして成立していて、
「とりあえず入れとけ」感は感じない。

更にそれぞれの配分も非常に上手くなっており
疲れずに飽きることなく楽しむことが出来る。

メッセージ性

メッセージ性を強調すると、
エンタメ性が失われると私は思っているが、
そんなことはなかった。
説教臭くならずに前向きになれるような
メッセージを送ってくれる作品だった。

従ってこの受け入れやすいメッセージの
お陰で固くならずに、エンタメ性を
しっかり保てているので今作は
バランスが良いと言えると思う。

ゲーム映画

ゲーム映画としては1番と言えるだろう。
元々、ゲームを題材にした映画のハードルは
低く、少しでも優れた作品を作れば簡単に
超えられる。
この映画はそのハードルを超えただけでなく、
良い映画としてのハードルも超えている

ゲームファンとして嬉しいのは小ネタの
多さだろう。
版権モノの登場は、レディ・プレイヤー1
比べれば少ないかもしれない。
しかし「あるあるネタ」などの細かいネタが
嬉しいのだ。
バグ技を狙う奴、ハヴォック神
ダッシュでなくジャンプで移動する奴などの
小ネタがとても楽しい。

また、レディ・プレイヤー1で登場した
チャッキー爆弾のような見た目だけの
アイテムだけでなく、ゲーム内と
全く同じ機能とデザインでアイテムが
登場するのも嬉しい限りである。

こんな状況でなければ友人同士で
「あの武器はあの作品だよね!」と
盛り上がれるはずである。

オリジナリティ

今作ではパロディや版権モノのデザインが
あるが、完全オリジナルの映画である。
原作というものはない。
それでいて、ゲームという非常に馴染みのある
文化をテーマとしているので、親しみを
感じることが出来る。

それでいてオリジナル=新しい作品であるため、
「見たことあるようで無い」という楽しい
体験を送ることが出来る。
近年の作品で言えば、レゴ・ムービー
近いものが感じられる。
親しみの中に新しさアリ、である。

スコア

4.3(5.0点満点)

まとめ

非常に楽しく、ハッピーな気持ちになれる作品。
コロナで荒んだ気持ちを癒やしてくれる。
2時間にエンタメ要素を豊富かつバランス良く、
配合した、惹きつけられる作品

こんな状況なので「映画館へ行け!」とは
言えないが、見られる時になったら
是非見て欲しい映画。
ゲームファンには外せない1作になるだろう。

余談

買収のメリット

今作はゲームの小ネタ以外にも
映画のネタも存在する。
アイテムだけでなく音楽も使っていて、
かなり力が入っている。
そのネタの中には今作を作っていた、
FOXがディズニーに買収されたからこそ
出来た、非常に楽しいネタもある。

ディズニーがスカーレット・ヨハンソン
揉める一方で良いこともあるのが分かる。

カメオ出演

また、今作はカメオ出演も魅力だ。
1秒だけチラッと映る有名俳優もいるし、
バカっぽいキャラが有名俳優という
ケースも有る。
私は知らないが、海外のYouTuberも
多数出演しているようだ。

ストレンジャー・シングス

今作の監督、ストレンジャー・シングスを
作っている人物でもある。
その縁か、主要人物の1人のティーブの
俳優が今作でメインキャラと登場している。

が、実はストレンジャー・シングスからの
俳優は彼1人ではない
実はもう1人出演しているのだ、
しかも似たような役で・・・

静かな劇場

今作はコメディなので笑える。
が、私が見たのはAM8:30の回と早く
観客も元気がなく、笑い声も聞こえない
しんみりした映画を見たようであった。

だから、人が多い時間のほうが楽しいよ!
と言いたい所だが、こんな状況だ。
そんな事は言えないし、家にいるべきである。
なんとも残念である。

関連記事

 フリーガイ関連作の紹介
▼※約1年前の記事

what-h4wk-think.hatenablog.com

▼今作のヴィランの俳優の紹介

what-h4wk-think.hatenablog.com